入院
 7時半起床。シャワーを浴びて朝食を済ませる。8時半頃、病院までおくってくれることになっている事務所職員が到着。

 手術前の写真を撮影。

 9時半少し前に自宅を出て病院に向かう。入院受付にて手続きをして、今日の担当看護師が迎えに来てくれて病室へ。部屋は207号の個室を用意してくれてあった。入院着に着かえて身の回りの品をセッティング 。洗面グッズ、加湿器、お茶セット。娘の友達が折ってくれNAORE700鶴を掛ける。

 少しすると看護師が来て、発症からこれまでの経過を聞かれ、これからのスケジュールの説明をしてくれた。検温、血圧測定をして、身長、体重測定。
セッティングしてもらったノートPCでDVDチュモンを見始める。ほどなく昼食の時間。昼食はハヤシライスとサラダ、黄桃のデザートとヤクルト。


c0196754_21444419.jpg先日渡されたトライボール。全身麻酔で手術を受けると、肺活量が低下するとのこと。そうなると浅く早い呼吸となって、うまく換気ができず、痰が溜まって酸素を十分に取り込めなくなる肺合併症を起こしやすくなるそうだ。そのため、このおもちゃのゲームみたいな器具を利用して呼吸訓練が大切なのだそう。


その後、手術前の剃毛をする。
午後2時頃、入浴。手術後しばらく入浴できないので髪も本日2度目となるが洗ってしまう。しっかり温まって、ドライヤーをお借りする。
少しゆっくりできたので、頂いた励ましメールに返信。

c0196754_21584165.jpg 
3時過ぎ、下剤を服用。少しウトウトする。昨夕からの喉の痛みも大分良くなった。


c0196754_222393.jpg6時、夕食は流動食。味がしないけど、完食。持参した薬のうち、PLとリピトール、デパスとミオナールだけ服用OKと看護師さんが持ってきてくれた。
 20時に再び下剤を服用するとのこと。その後は絶飲食。
病院の消灯は21時。眠れるだろうか。。。






                   「読んだよ~♪」のかわりにポチッとしていただけるとうれしいです(*^^)v
by toco_tax | 2008-12-09 23:30 | 発見~検査~入院まで | Comments(0)
<< 手術 NAORE~700羽の折鶴 >>