術後1日目

 ようやく自室に戻り、メールや携帯が出来るようになったので、事務所の職員に、持ってきて欲しい物リストをメールして依頼。長時間、同じ体位で横たわっていたので腰が痛かったので、まずクッションが欲しかった。そして、一日も早くリハビリを開始したいという気持ちから、入院前にネットが見た「リハビリ体操」をプリントするか、動画をメモリーに保存して持ってきてもらいたかった。

 抗生剤などの点滴がしばらくかかる。横になっているとどうしてもウトウトしてしまう。

 午後になって、両親が来てくれた。ベットにへばりついてばかりでは、脚が萎えてしまうので、散歩をしようと決めた。廊下を、点滴をしながら歩いてウロウロしていたら、
「屋上に出られますよ。外の空気も吸えていいかも!」
と、病院のスタッフが教えてくれた。

 そんなに広くない屋上だけど、12月にしては暖かだったし、外の空気は気持ちがいい。ハムスターがくるくる回るように、屋上を30分ほど何周も何周も歩行する。
 入院前に、子宮癌をもう10年くらい前に患った友人から、「おばあさんのように、たった1㌔も歩けなくなってしまうので、毎日お散歩をしてね。」というアドバイスをもらっていたこともあったので、これからは屋上歩行を日課にしよう。

 夕方に、また抗生剤の点滴が始まる。

 6時前に、事務所の職員が、娘と娘の友達を車で連れてきてくれた。娘の友達が肩や腰を揉んでくれたり、ペットボトルを補充してくれたり、しばし団らん。
 途中、夕食がきたので、一人もくもくと食べ、完食。
 「アイスクリームが食べたいなぁ~。」
と呟いてみた。今度来る時に持ってきてもらおう。

 みんなが引き揚げたあと、歯磨き、洗顔など済ませ、看護師さんの巡回のときに、昨夜眠れなかったので、今夜はよく眠れるようにと、痛み止めと眠れる点滴をしてもらう。
 今夜はどうかよく眠れますように。。。

 


 
by toco_tax | 2008-12-11 23:58 | 手術~外出許可 | Comments(0)
<< 術後2日目 手術終了~長い夜 >>