術後2日目
 昨夜はお薬の効果もあってか、ぐっすり眠れて4時頃トイレへ。6時の起床時間までトロトロとしている。ヘルパーさんが蒸しタオルを2本持ってきてくれる。1本は白で顔用、もう1本は黄色で身体用らしいが確信は持てなかったが、取りあえず熱いうちに使うことに。私の部屋は個室なので洗面台がついている。古い病院なので、混合栓ではなく、熱々のお湯が出てくる。でも、洗面器があるので大丈夫!

8時:朝食。
10時20分:O先生の回診。
「朝食、食べました?美味しくないでしょ。食べたい物があったら持ち込んでもらっていいですよ。」
とのこと。私は、入院した日に注意事項が諸々書かれた文書を読んで、「食事は勝手に食べてはいけない」的なことが書かれていたのを真に受け、入院時に持参していたりんごやみかんを、両親に持ち帰ってもらったところだったので、また持ってきてもらうように事務所の職員にすぐにメールを入れた。
「へぇ~!こんな加湿器があるんだぁ。幾らくらいするの?」
「5千円くらいです。」
「へぇ、結構するんだねぇ。生ビール何杯分かなぁ。自分だったら買うかなぁ。」
などと言いながら、傷を確認。
「出血もないし、綺麗だから大丈夫だね。」
ぶっきらぼうなんだか優しいんだか、年齢不詳な感じのハリーに似た先生だ。

午前中の抗生剤の点滴をしながら、また今日も屋上へ出て20分ほど歩行。

12時20分:事務所の職員が、早速、なしとりんごを届けてくれる。事務所から近い病院なので、本当に助かる。

昼過ぎ:ドレーンから排出されるリンパ液を捨ててもらう。胸のポケットに抱いているので温かい。85ccくらい。

夕方の抗生剤の点滴。

夕方:T先生の回診。「腕は上がりますか?」なるべく高く上げておくようにとの指示だったので、手術した左側の腕の下にバスタオルを2枚折って敷くことにした。看護師さんが来て、血圧を測定するときに、このバスタオルを台に使う。

20時過ぎ:就寝の準備。歯磨き、身体を拭いたり、顔を洗ったり。

21時:消灯

 朝からゴミの回収、部屋の清掃、食事30分前にお茶、検温等、回診、看護師さんの見回り…入院生活も、退屈だけれども結構忙しい。
by toco_tax | 2008-12-12 21:42 | 手術~外出許可
<< 術後3日目 術後1日目 >>