夜の勉強会に参加
放射線治療17回目終了。

 今日は、事務所へは寄らずに自宅へ直帰。そして、夜に開催された税理士仲間の勉強会に。退院後、初の夜の外出。かつらを着用して参加したので、誰にも何も気付かれずに終了。父が、余計なご心配をお掛けしたくない、という配慮から顧問先や税理士仲間には、病気のことを知らせていないのだ。
 今夜のテーマは「事業承継税制」。もう20年近くも前のことだが、娘の出産で仕事を3ヵ月休んでいた間に、消費税の申告がちょうど始まった頃で、仕事に復帰したとき、全く浦島太郎状態で、どうやって決算を組んだらいいのか、消費税の申告手続きをどうしたらいいのか、自分で慌ててしまう程、戸惑ったという経験があって、仕事の現場から少し離れていると、目まぐるしく改正されていく税制や、コンピュータのソフトに対応できなくなってしまったらどうしよう…という不安がよぎる。今夜の勉強会に参加できて良かったemoticon-0100-smile.gif

c0196754_23535178.jpg

 昨日昼過ぎ、テレビ朝日の報道ステーション担当者から、消費税増税の議論について、父に取材依頼の電話があり、消費税増税によって打撃を受ける事業者の実態も併せて取材したいとのことで、事務所内で数社の候補を検討しているうちに取材班が到着。顧問先も溶接をしている事業者に決めて社長の了解も取り付けた。果たして番組内で採用されるのだろうか…と思っていたら、登場してしまったぁemoticon-0104-surprised.gif。録画もし損ねたので、デジカメでパチリ!
by toco_tax | 2009-01-23 23:24 | 日々のこと | Comments(2)
Commented by buu at 2009-01-24 15:48 x
お仕事お疲れ様でした。
日々の忙しさにかまけることなく何事においてもいつも努力し続ける姿、尊敬しています。そして何よりその前向きで明るい性格。
本当は大変な時もあるはずなのに、それを微塵も感じさせず明るく闘病している姿勢に私を始め回りの人間は助かり、素直に応援したくなります! でも毎回言ってますが、身体が資本ですからね!少し休んで浦島太郎になったとしても玉手箱を閉じてその箱の上で勉強したらすぐに追いつきますからね(^^)v
Commented by toco_tax at 2009-01-24 21:07
buuさん、ありがとう♪ 私が明るくしていられるのは、皆さまの温かい応援があるからなんですよ。長屋のような家族にパワーをどれだけ頂いていることか!
 娘や姪っ子は、buuさんみたいなお母さんになりたい!っていつも口を揃えて言ってます。
 焦りは禁物だな、ってようやく最近、少し納得してきました。
<< お花の宅配便 白血球回復 >>