泣いて笑って~幸せな時間
抗がん剤2クール18日目。

 娘と私は冷戦状態にありました047.gif長い受験生活が終わり、ようやく自分の確かな居場所を見つけ、先生にも友人にも恵まれ、大学生活を満喫し始めた時に突然訪れた母親の病031.gif
 周囲の人たちに支えられながら、私の入院中、二人の猫たちと気丈に暮らし、ようやく私が退院して、学年末の試験も終わり、ホッとしていた時期だったのでしょう。
 私は、通院と月末の繁忙期が重なり、娘の心情まで思い遣ることが出来ず、何をしてもらっても、感謝の言葉より先に、やり残した家事に目がいってしまい、小言の連発。お互いに爆発し、相当ヤバい状況でした033.gif
 そんな夜、「ご飯食べにおいでよ。待ってるから。」とUさんから電話を頂きました。娘とは最悪な状態で、娘に声を掛けるべきかどうしよう…と思いながらも、二人で伺わせて頂くことに。エレベーターの中でも口論しながら、ピンポン!
 Uさん宅には入院前、最後にラウンドして頂いた以来ぶりにお会いするA夫妻がいらっしゃいました。「きゃ~~005.gifお久しぶりです~~001.gifわぁ~~お会いできて嬉しいっ016.gif」と、ハイタッチ! お刺身やサラダ、そして熱々のお鍋を囲み、ゴルフの話や闘病生活の話で盛り上がります。
 一段落した頃、「実は、今夜は相当ヤバい状況で、誘って頂かなかったら、大変なことになっていたんです。」と、私と娘。娘は、いつも周りへの気遣いからか、嫌なことや辛いことは、心の中を吐露するということをしないで、いつも穏やかに笑っているような子ですが、流石にこの時ばかりは、
「もっと学校にいたいし、友達と一緒にいたくても早く帰って来て、自分なりに頑張って色々やっているのに、ママはありがとう、とかお疲れ様、という言葉をかけてくれなくて、文句ばっかり言ってきて、もう本当に悔しくて…」
と初めて涙ながらに訴えました。私も負けずに
「頼んでおいた食器洗いもしてなかったり、頼まれないことは絶対にしないし、物が置いてあっても跨いで歩くような態度でイライラする。」

と、お互いに言いたいことを思い切り言い合いました。
 そんな私たち母娘の話を、「パパとママ」たちは、温かく優しく真剣に聞いて下さり、娘に
「ママが今は大変な時なんだから、少しだけ今は我慢してママを助けてあげてね。」
と、語りかけてくれ
「どちらの気持ちもよく分かるよ。」

と、子育ての経験や苦労を話して下さいました。娘も私も涙、涙、涙007.gifありがたくて嬉しくて、また涙007.gifなんて幸せなことでしょう053.gif

               「幸せのお雑炊」
泣いて笑って~幸せな時間_c0196754_202593.jpg

 
 娘も今年は二十歳になり、来年は成人式。「私が成人式に着た振袖を着る」と、そんな話から、
「うちも、私が着た振袖を娘が成人式で着たの!」
「写真、見た~い」
と娘と合唱。
「どこにあるかなぁ。」と言いながら、お嬢様の成人式や結婚式の写真を見せて下さり、その写真を見て、また娘と泣いたり笑ったり。他にもご夫妻の若い頃の写真を見せて頂きながら、キャ~きゃ~言いながらみんなで大笑いをして、楽しい時間を過ごしました。
 A夫妻も、
「今夜は元気な**さんに会えて嬉しかった!」と喜んで下さいました。
「こんなに元気にしていられるのも、マンションの家族が支えて下さるからなんですよ。」と、
「本当にこんなマンション珍しいよね035.gifと話は尽きませんでした。

 美味しいご馳走と、温かい家族に、娘と私は本当に救われています。いつも皆さま、ありがとうございますm(__)m053.gif
by toco_tax | 2009-01-31 23:41 | 日々のこと
<< 束の間の週末 月末、無事終了! >>