副作用②
抗がん剤3クール3日目。

 朝からK病院で採血→診察。心配していた白血球は3600でホッとしたものの、昨日あたりから、また手足症候群が酷くなり、今回は右手親指の関節が割れたような感じになってしまい、ペンや箸を持つことができない。ビタミン剤を服用しているし、リンデロン‐VG軟膏も塗り、触れると痛いので、指キャップ包帯をして保護している。2クール目4日目とほぼ同じ状態だ。

「痛いですね。重症の場合は、抗がん剤を中止しなければならないですね。」
「でも、前回もビタミン剤で改善したし、次の投与日までには治ると思います。」
「薬は飲んでくださいね。軟膏を今日もお出ししますから塗ってくださいね。また経過を診ながら検討しましょう。」
ということになった。
 口の中も、もやもやと、膨らんだ感じがして、味覚障害も出始めてきた。また、放射線治療中は、皮膚の炎症も赤味を帯びている程度だったのに、炎症は照射終了後に最も重くなるとのことで、特に化学療法との相乗作用で反応が強く出るそうだ。ステロイドの軟膏を塗るという対症療法しかないという。

 色々な症状は、既に経験済みの副作用なので、動揺もないし、気持ちの落ち込みもないので大丈夫emoticon-0105-wink.gif

 病院の待合時間に、お父様の付き添いでいらしていた、娘の保育園でお世話になった先生にお会いした。私はニット帽にマスクという格好だったので、私から声を掛けたら、
「まぁ、○ちゃんのお母さん!よく分かったわね。」
 忘れる筈がない。ひよこ組とあひる組(入園した最初の2年間)の担任の先生で、毎日の保育日誌のやり取りで、ちょうど離婚することを決めた1月~2月頃、今から18年前になるが、仕事も多忙な時期で、とても大変だった時期に、
「○ちゃんは、この頃とても明るくなってよく笑うようになりましたね。お母様とおばあちゃまが、きっとたくさんの愛情を注いでいるからですね。お仕事忙しくて大変な時期なので身体に気をつけて頑張ってね。」
といったことを書いてくださって、その後もこの言葉が励みになって、ずっと頑張れたのだった。今でも当時の保育日誌は大切な宝物だ。
「私は父の付き添いなんだけど。」
「私は乳癌になってしまって、12月に手術をしたんです。」
「今、乳癌は多いよね。4人に1人は乳癌になるっていう時代だから、流行の先端じゃない!私の姉も、2月だったからちょうど2年前に乳癌の手術をして、今はすっかり元気で飛び歩いてるわ!」と、なんともあっけらかんと元気が出る話をお聞きして、私も副作用なんかにへこたれず、明るく頑張らなくては、と改めて勇気をもらった。

 とはいえ、寒い待合室ですっかり身体が冷えて、一度自宅へ戻ってベットにもぐったら、目覚し時計が鳴っても起きることができず、結局仕事に行くことが出来なかった。
 5時過ぎに、事務所に出なかったので心配してCさんから電話がきたので、家に寄ってもらうことに。昨日、娘が買い物に行ってくれる筈だったが、冷蔵庫にあるもので済ませてしまったので、食べるものが何もなく、Cさん一人に買い物をお願いするのも気が引けて、一緒に隣のSCへ行った。今日は昼食も食べずに寝ていたのに、食欲はなかった。トマトやフルーツが食べたくて、あれこれ選んでレジを済ませた頃、急に気分が悪くなって、トイレに駆け込んだ。そこへ辿り着くまで、目の前は真っ白、耳が遠のき、血の気が引いて、上下同時で、そんな時に限ってエチケット袋を持っていない。少ししてようやく落ち着き、家に戻りソファーで横になる。そのうちにまた二度目がやってきた。先日購入したダイソーの小さな洗面器を抱えてトイレで座り込む。殆ど何も食べていなかったので、何も吐く物はなかった。化学療法の副作用に便秘と下痢が繰り返しやってくる、というものがあり、私にもその症状が出ていた。

 化学療法も残りは半分と1クールと思えば、もう暫くの辛抱。今日をやり過ごせば、明日にはもう少し元気も出るだろう。





                   「読んだよ~♪」のかわりにポチッとしていただけるとうれしいです(*^^)v
by toco_tax | 2009-02-05 22:06 | 化学療法① | Comments(2)
Commented by buu at 2009-02-06 17:45 x
昨日は大変だったんですね。今日は大丈夫でしょうか?
体調のいい日とイマイチな日が一進一退という感じでコントロールも大変そうですね・・・保育園時代の先生「流行の先端!」ってすごい言葉です。明るく笑い飛ばす姿、私も見習いたいです!
Commented by toco_tax at 2009-02-08 23:21
辛い2日間ほどが過ぎれば、全然元気そのものなんですけどね。
でも、3クール目なので、予測もついて少しずつコントロールもできるようになってきました。

「流行の先端なのよ!」って、私も誰かに言ってみた~い(*^^)v
<< 副作用②二日目 放射線治療終了 >>