入院の必需品ベスト10

 当初の退院予定日が過ぎたが、明日には退院出来そうなので、少しずつ増えたロッカーの中の荷物を整理したり、今日は日曜でお掃除の小母さんが来ないので、退院に備え、洗面台やテレビの上やテーブルなどの拭き掃除をする。

入院生活で役立った必需品ベスト10

1位 ペットボトルで使う携帯加湿器
 この手のひらサイズ加湿器のお陰で、全身麻酔での手術後、痰が絡んだり、咽喉がいつまでも痛かったりしたのが、随分と緩和されたと思う。
  
 
c0196754_21412638.jpg
 

2位 アロマストーン&アロマオイル 
 これも携帯用のケースに入ったテラコッタのアロマストーン。これにお気に入りのアロマオイルを2~3滴たらすだけで、我が家の香りになる。看護師さんやヘルパーさんが部屋に入ってくる度に、「このお部屋、なんかいい香りがする!」と言ってた。

3位 イソジンガーグル
 一日に4~5回、口内炎の予防に使用していたお陰で、咽喉痛にも風邪予防にも役に立ったと思う。

4位 お気に入り枕
5位 ハンドクリームとワセリン
6位 ディスポーザブルマスク
7位 電気あんか
8位 茶こし付きマグカップとケトル
 
c0196754_21474817.jpg

9位 S字フック(どこへでも引っ掛けて、袋を下げられる)
10位 レッグウォーマー

その他日用必需品は…

洗濯バサミ、綿棒と爪楊枝、水のいらないシャンプー、バスタオル、タオル、ティッシュペーパー、石鹸、箸、スプーン、湯呑、置時計…PCやワンセグもあれば、消灯後に眠れないときには、眠らなければいけないというプレッシャーから解放される。


 退院前の日曜日、午後になって、姪っ子と甥っ子がコシジのケーキを買って来てくれた。しばらく積もる話をして和み、帰って行った。姉弟はとても仲良し。娘とも仲良しで、小さい頃からずっと喧嘩をしたことがないほど娘に優しい従姉弟たちだ。
by toco_tax | 2008-12-28 21:16 | 手術~外出許可 | Comments(0)
<< 退院延期 退院予定日が… >>