春の足音

抗がん剤3クール5日目。

 今朝は久々の植栽委員会の日。そして体調も、予定通り気持ち悪くもなく、冷えないようにすれば大丈夫そうだったので、大急ぎで着替えてマンションのプライベートガーデンへ。既に、植栽委員会のメンバーがせっせと働いていた。

 
c0196754_161133.jpg


 ごめんなさい。私は今日、皆さまのお顔を見にきただけです040.gif

 今年は苗の調達がファーマーズの取引先の生産農家の都合で遅れてしまったため、今植えてあるナチュレ(ビオラ)やクリスマスローズの花植えには参加できなかった。ガーデンの花壇は、春と秋と冬、植栽委員会で手入れをしながらタイミングをみながら植えかえをしている。

 昨年、軽トラで配送して頂いたときのナチュレたち。車の幌を開いた瞬間の感動は、とても強烈な印象だった。

 
c0196754_1624144.jpg


 冬のプライベートガーデンは日陰になってしまう部分が多いので、今年は何と、ゴージャスにクリスマスローズ!
 いつもお世話になっているファーマーズのご厚意で、安く分けて頂いた。今日、久々に見たら、花芽がたくさん上がってきていて、既に開花しているものもあった。

「うちも咲き始めているから、**さんのお庭も、きっと咲いてますよ!」

とガーデニング友達でもあるSさんに言われて、家に戻って久々に庭に出てみると、確かに花芽がたくさんついて、既に開花している~~005.gif

c0196754_164574.jpg
c0196754_165145.jpg


確かな春の足音が聞こえてくる058.gif幸せを感じるひと時です056.gif
by toco_tax | 2009-02-07 16:08 | 日々のこと | Comments(2)
Commented by highest-freedom at 2009-02-09 20:30
ニャンコもそうですが、植物も安らぎをくれますよね♪、特に精神的に。
写真の白いクリスマスローズ素敵ですね!。ダブルは豪華さがありますが、私的にはやはり一重の白花が好みです。
我が家にも、クリスマスローズ幾株かあります。三月になれば一斉にさきだしますが、気の早い一株だけ、今も咲き誇っています。
治療中は、土いじりもあまり良くないと聞きました。無理せず程々に楽しんでくださいね。
園芸は、楽しいですよね!。
Commented by toco_tax at 2009-02-10 00:31
>highest-freedomさん
ありがとうございます。クリスマスローズは、下を向いて咲くので、毎年、切り花にして楽しんでいます。長いこと楽しませてくれますよね。まだ、切り花に出来るほどは開花していないので、その時期になったら、玄関の外に飾ったりしたいと楽しみにしています。また、アップさせていただきますね。
はい。土いじりのときは、ゴム手袋など欠かせませんが、この季節になると、ミスミ草も小さな可愛い花を咲かせ、庭へ出るのも楽しみです。まだ上手く写真が撮れていないのですが、一眼も腐らせないように、近々、接写に挑戦してみます。
<< パワー充電 副作用②二日目 >>