骨髄抑制(白血球減少→900)
抗がん剤3クール8日目

 今日は採血をして診察の日。K病院へ行ってから事務所へそのまま行く予定だった。
 今日も病院は患者さんで溢れていたが、採血後、結果が出て直ぐに診察室に呼ばれた。
「体調はいかがですか?」
「はい。元気です。先週の木曜と金曜は、下痢と嘔吐がありましたが、土曜から元気です。」と答えたにもかかわらず、主治医のS先生が
「そうですか…。でも、今日の白血球が900なんですよ。これはちょっと困りましたね。出来れば入院してもらいたい数値です。風邪をひいてしまったら、肺炎を起こして、命にもかかわることになりますからね。」
「900ですか!でも、入院はしたくないです。」
「入院したくないですか…。とにかく、白血球を上げる注射を今日から3日間しましょう。外出は禁止です。明日も旗日ですが、注射に来てください。明後日も採血して診察に来てください。」
「すぐに処置室で呼びますから、あまり人のいなさそうな所で待っててくださいね。」
と看護師さんに言われ、頭の中に「900」という数字がグルグルと駆け巡る。

「放射線治療が終わった後、赤くなって傷が突っ張る感じになってきました。」
と、胸を診て頂き、
「やけどと一緒ですから、痛いですね。軟膏を塗ってくださいね。少しすれば落ち着いてきますから。」

             放射線照射終了4日後
c0196754_2363146.jpg


 今日も明日も外出禁止となると、仕事が気になり、やはり自宅へ戻る前に事務所に寄って、今月申告の決算資料だけ車に積んで帰ることにした。
 
 今日は娘が自宅にいる日だったので、家にも電話をして、私の部屋から先に掃除機をかけておくように娘に頼み、状況を説明。先月末のUさん家で、胸中を激白し、泣いて笑って幸せな時間を過ごして以降、娘も少しずつ家事を気持ちよく手伝ってくれるようになってきたので、娘が家にいる日は安心できるようになりました。
 
 今夜のメニューは、娘が考えて、お買い物をして、全て作ってくれましたemoticon-0104-surprised.gifアジの塩焼きと刺身、チンジャオロースー、冷奴に山形のだし、ご飯と玉葱の味噌汁emoticon-0131-angel.gif
c0196754_2393468.jpg
 

 全部美味しかったよemoticon-0171-star.gifありがとうねっemoticon-0152-heart.gif  





                   「読んだよ~♪」のかわりにポチッとしていただけるとうれしいです(*^^)v
by toco_tax | 2009-02-10 23:17 | 化学療法① | Comments(0)
<< バロンのお見舞い 恥ずかしながらのブログ公開 >>