放射線治療終了後の2回目の診察

抗がん剤3クール17日目、放射線治療終了後16日目


 今日は、墨東病院で、放射線治療終了後の2回目の診察でした。

 照射した部分の皮膚炎は、照射終了10日過ぎからピークとなって、二週間目頃から、パジャマや下着に擦れて、日焼け後の皮が剥けるような感じになっていました。
c0196754_17431845.jpg


 先日の診察でクロマイ-P軟膏を塗布して頂き、ガーゼで保護をするようにしてから3日後には、赤味も落ち着き、一皮剥けて新しい肌に生まれ変わってきています。脇の下の部分は、照射によるもの、というより、むしろ垢がポロポロと落ちている(^^ゞという感じです。少々グロいですが、クロマイ-P軟膏を塗布した後です。
 
c0196754_17443751.jpg

 

 今日の診察では、先日ネットで見かけた乳癌牛乳原因説骨粗しょう症を予防するために、どう考えたらよいのかお聞きしてみました。

 
 私の放射線治療では、背骨に放射線は照射していないので、放射線治療による骨粗しょう症は考えにくいこと、牛乳が乳癌の原因となるという説は、欧米人の食事の中心が肉で、肉食と牛乳という偏った食生活の場合に、癌となる可能性はあるかもしれないけれど、日本人の食事の欧米化によって、女性では、乳癌と大腸癌の率が高くなっているといわれているとのこと、これを予防するには食物繊維を多く摂るとか、大豆製品を多く摂るなど、また骨粗しょう症を予防するためにカルシウムの摂取は必要だが、牛乳の過剰摂取は、高脂血症の要因となるため、豆乳がこれに替って良いだろうけれどコストが高くつくので、小魚やにぼしなどで補充する…結局は、栄養バランスの問題で、偏らずに栄養バランスを考えて楽しく食事をすることが一番ではないでしょうか、というお話でした。

 また、大学病院時代に10年間くらいに亘って、骨粗しょう症の研究をしていたそうですが、食事によるカルシウム摂取も大切ですが、それ以上に運動によって、筋力をつけ、ストレスを発散させるなど、適度に体を動かすことが、より骨粗しょう症の予防になるというデータがあるという話もお聞きしました。


 ネットで、イソフラボンと、乳がんを増殖させるエストロゲンとの関係を調べてみたら、農林水産省の下記の公表が、すぐにヒットしました。


大豆及び大豆イソフラボンに関するQ&A


農林水産省
平成18年2月2日公表
平成18年5月12日最終更新

食品安全委員会は、「大豆イソフラボンを含む特定保健用食品の安全性評価の基本的な考え方」の中で、大豆イソフラボンの主たる生体への影響として、以下のとおり、エストロゲン受容体を介する作用を挙げています。
エストロゲン受容体を介する作用
(1) 「大豆イソフラボンは植物エストロゲンのひとつといわれ、その化学構造が女性ホルモン(エストロゲン)と類似しエストロゲン受容体(エストロゲンレセプター)に結合することから、促進的あるいは競合的に種々の生体作用を発揮することが、試験管内の試験や、動物実験で示されている。」
(2) 「これらの効果がヒトにおいても発揮されることが推論されうる。例えば骨粗しょう症、乳がんや前立腺がん等の予防効果が期待されるが、一方、乳がん発症や再発のリスクを高める可能性も考えられる。しかし未だ実際に多くの研究が行われている段階にあり、ヒトにおける大豆イソフラボンの有効性と安全性についての議論は確立していない。」
 



 放射線科のO先生のお話をお聞きして、心と体のセルフコントロールについてどのように考えるべきか、大変参考になりました。

 
 日常生活では、ストレスを溜めてしまうと免疫力が低下してしまうので、適度に気分転換をはかりながら、疲れたら無理をしないでゆったり休養をとる、気持ちに余裕をもってストレスを溜めない、栄養バランスのよいメニューを工夫する…こんなふうに過ごせせたらいいなぁ、と思います。


 そうそう、それともう1つ。今日は、3月15日に予定されているマンション内ゴルフサークルのコンペに、参加しても良いかどうか、お聞きしてしまいましたemoticon-0116-evilgrin.gif

 適度な運動が大切!との話の流れで、右利きなので、手術した左とは反対側なので、テニスはいいでしょう、とのこと。そして、白血球が減少しているときは当然無理なことですが、水泳-水中歩行だけでもよいとのこと。そして、ゴルフは、やはり強打すると肋骨骨折のリスクは否めないけれど、化学療法が進むにつれて、骨折のリスクはむしろ高くなってしまうので、次回の入院前の3月15日は、体調とお天気次第ではありますが、「力は入れない、無理をしない、疲れたらカートに乗る、お散歩のようなつもり」での参加ならいいのではないでしょうかemoticon-0157-sun.gifという許可を頂いてしまいしまたemoticon-0169-dance.gif

 もちろん、今、無理をしてはいけないことは私自身が一番分かっていますので、無茶はしませんから、ご安心くださいませ。
by toco_tax | 2009-02-20 23:50 | 放射線治療 | Comments(0)
<< 休養 キムチ鍋 >>