腕のむくみ

抗がん剤4クール1日目、放射線治療終了後20日目


 午前中、墨東病院で放射線科の診察。胸の照射後の日焼け・火傷様の痕は、クロマイ-P軟膏で保護しているので、大分落ち着いてきて、今週いっぱい位まで続けて様子をみましょう、ということになりました。
 ただ、手術した側の腕が、リンパ節郭清の影響と放射線治療の影響からか、4~5日前頃から、少し浮腫んだ感じになってきていることを報告すると、
「そうですね。確かに少し浮腫んでいますね。酷くなってしまうと、とても治りにくいので専門医に診て頂いた方がいいのですが、腕の下にクッションを当てて少し高くして寝るとか、右手で腕の付け根に向かって軽くマッサージするなど、リンパの流れを良くするために、皮膚に刺激を与えてみてください。」
とのことでした。サポーターをするという方法もあるけれど、あまり強く圧迫するのも、別の部分が浮腫んでしまうので、すこしマッサージで様子をみるということにして、また来週の水曜に受診することになりました。

 
 車の流れも順調で、お昼前には事務所に到着。
 昨日の抗がん剤投与の影響か、今日は少し下半身が重く、午後からは少し疲れたかなぁ、という状態ではありましたが、少しでも仕事が片付いていくと、気分もスッキリです。

 今日はとても寒い一日だったので、冷えるとやはり身体に堪えます。夕食後、顔だけ洗って寝られる態勢でベットに潜り込み、温まりながら少しまどろみましたが、早寝の習慣がないので、朝まで寝るには少々早すぎたようです。
 珍しく、二晩続けて、よく眠れず、昨夜は夜中に電気を点けて本を読んでみたり…。

   「ボク、眩しいよぉ~」と、バロンちゃんは目隠ししていました。

 
c0196754_2245521.jpg

by toco_tax | 2009-02-24 22:47 | 放射線治療 | Comments(2)
Commented by buu at 2009-02-25 09:35 x
久しぶりにPC開いてブログチェックしましたぁ。
我が家話題を事細かくアップしていただいて・・・
なんだか少し照れくさいです(^^;)。
特に「落し蓋」のくだり(笑)。
むくんでいるのは少し気になりますね。
でも早めに医師に相談して対処していれば安心ですね。
たこ焼きまたやりましょうね!
今度はもんじゃがいいかな?
Commented by toco_tax at 2009-03-02 01:02
可愛い息子ちゃんたち、癒されますね♪
卒園式、卒業式…紛れ込んで新しい旅立ちの日に立ち会いたいような気分です。そして、4月からそれぞれ新しいスタートですね(*^_^*)

大勢でできるように(*^^)v、我が家には不釣り合いなホットプレートがありますので、その折には持参でお伺いさせていただきますっ!
<< 副作用-口内炎対策 4クール目投与日 >>