副作用-口内炎対策
抗がん剤4クール2日目、放射線治療終了後21日目

 今朝は、少し気力が足りなくて、ベットから起き出せず、午前中はそのまま休養をとることにしました。
 抗がん剤投与後3日間だけ経口投与のプレドニンを服用しなければならないので、食べやすいフルーツや、昨夜煮ておいたブリ大根などをゆっくり食べて、お薬カレンダーにセットしてある「朝」の薬を飲みました。

 昨日のブログ「腕のむくみ」を読んで、tacoさんがメールをくれました。

emoticon-0154-mail.gifブログを読んでいたら、多少むくみが出てきたと言うこと。
まだそれほど心配する段階ではないと思いますが、
一応、前に私がお話しした、広田クリニックのサイトをお知らせします。


広田内科クリニック むくみのページ



他にも病院はいろいろあると思いますが、専門医としては有名だそうです。
本も出しており「廣田 彰男」と言う名前で検索してみると、
結構ヒットするみたいです。
参考になるかもしれません。

でも、あまり心配しすぎないようにね。
早くむくみがとれますように。



 以前に他の病院のリンクから、このHPを見たことはあったものの、素通りをしていました。改めて「むくみのページ」を読んでみると、今の状態で自分でできる治療法が詳しく紹介されていました。少しずつ、出来ることを実践してみようと思います。tacoさん、いつも応援と適切なアドバイスをありがとう。


 ネットでは、様々な情報が氾濫しているので、自分にとって有用なものだけを拾い読みして、マイナスなことは見なかったことにしています。毎朝テレビをつけるとやっている「今日の星占い」で、自分の星座emoticon-0171-star.gifの運勢が良いときだけ信じるのと同じ心理です(^^ゞ


 夕食後、クローズアップ現代を見た後、ためしてガッテンの今夜のテーマは「口内炎スピード完治」だったので、抗がん剤の副作用としてよく現れるとされているので、思わず興味深く見ていました。

ためしてガッテン 口内炎スピード完治


 入院前に、

乳癌診療 Tips&Traps


 このQ&Aから、「抗癌剤の副作用対策について」をプリントアウトして持っていたので、イソジンうがい薬を購入して、入院した日以降、欠かさずにイソジンガーグルによるうがいを実践していました。なので、幸いなことに、現在投与しているタキソテールによる副作用は、一通り経験しましたが、口内炎だけにはならずに、食欲も衰えることなく、体重も幸か不幸か(^^ゞ現状維持が続いています。
 現在も引き続き実践しているので、例年辛い花粉症の季節になっても、今のところ、帽子とマスク効果との相乗効果もあってか、ほとんど症状がでなくて助かっています。



 

明日は、4クール目投与後3日目の診察。白血球がどれだけ維持できているのか、少しドキドキです。

       バロンちゃんも休養中?

c0196754_23261024.jpg




追記: 今日の午後からは、事務所へ出て、普通に6時ころまで仕事をしましたので、ご心配なくです。残業をしているスタッフの皆さま、お先に失礼しましたm(__)m 気持ち悪くもなく、夕食もしっかり食べましたemoticon-0157-sun.gif

                 




                   「読んだよ~♪」のかわりにポチッとしていただけるとうれしいです(*^^)v
by toco_tax | 2009-02-25 23:30 | 化学療法① | Comments(0)
<< 白血球減少1700 腕のむくみ >>