白血球減少1700
抗がん剤4クール3日目、放射線治療終了後22日目

 4クール目投与日から3日目の採血と診察に行ってきました。
 正常値が4000~9000という白血球は1700。またノイトロジンの注射を3日間続けることになりました。

「これまでの経過からすると、次の抗がん剤は、今までより強いお薬なので、100%の投与は厳しいかもしれないので、80%程度の投与量にしなければならないかもしれないですね。」

「いずれにしても、白血球を正常値に戻さないといけないので、注射を今日と明日して、明後日は採血をしてからにしましょう。900になったときは、2回の注射で回復しているので、すぐに回復するでしょう。」

「白血球が減少しているときは、体調が悪かったりしないですか?」

「特に感じるようなことはないです。髪が無いせいか、少し後頭部が涼しいような感じがするだけです。」

 腕のむくみは、数日前より手の甲の部分などは大分改善して、それほど酷い状態ではないようで一安心。

「リンパの流れが良くなるように、自分でマッサージをしてくださいね。」

と言われましたので、広田内科クリニックのHPを参考に、根気よく続けたいと思います。
 
 白血球減少が、投与日から少しずつ早くなっています。3クール目の3日目は3600だったのが今回は1700。
 たとえ効果1に対して副作用2であったとしても、癌細胞を撃退するために頑張ろうと、4クール目を無事に終えて気持も新たにしていたところに、主治医の先生から予定量は厳しいかもしれない、という話をお聞きしたので、今日は少し凹みました。
 
 病院から事務所に寄って、数名分の確定申告の資料を持ち帰り、体調をみながら自宅で仕事をしようと思いましたが、結局、午後からずっとベットに潜り込んだまま過ごしてしまいました。
 右手の親指も、また曲げたり、携帯メールを打ったり出来ないくらい痛みが出てきてしまい、お天気同様、気分も体調もスッキリしない一日になってしまいました。


 でも、娘が帰宅して、遅めの時間に夕食を食べ終わった頃、ピンポンemoticon-0159-music.gif 
buuさんとSちゃんが、
「これ、全部Sちゃんが一人で作ったバナナケーキなの!」
と、届けてくださいました。早速、紅茶をいれていただくと、美味しいっemoticon-0157-sun.gif

c0196754_0343619.jpg


 さすがbuuさんの息子ちゃん。ビックリです。そして、私も元気をもらいましたemoticon-0152-heart.gif




                   「読んだよ~♪」のかわりにポチッとしていただけるとうれしいです(*^^)v


 
by toco_tax | 2009-02-26 23:57 | 化学療法① | Comments(0)
<< プラスマイナス0 副作用-口内炎対策 >>