ひなまつりイヴ

抗がん剤4クール7日目、放射線治療終了後26日目


 先週の水曜以来、久々に事務所で仕事をすることができました。「日常」な感じです。

 午後から二階にお客様がみえている間に、クリスマスイヴの日以来お目にかかっていなかった兄貴分のTさんが確定申告の資料とスイーツとともにおみえになっていて、
「どこに行く?」
と聞かれたので、とっさに、ずっと気になっていたフレンチのお店、
「ピジョン」
と言うと、ネットで直ぐに調べて予約の電話を入れてくださいました。娘に、
「夕食の支度はしなくていいよ。」
と電話をすると、
「誰か来てるの?」「もしかして、ターキー?嬉しくて泣きそう016.gif
と、興奮気味。
 
 5時半頃、仕事を切り上げ、Tさんと弟分のCさんと共に帰宅。娘と合流して目指すフレンチのお店ピジョン

 お店の中は、赤のテーブルクロスで、奥の席はソファーのようになっていて、ゆったりと落ち着いて寛げる空間です。

 久しぶりにスパークリングワインを頂き、4人で乾杯069.gif

c0196754_231858.jpg



 テーブルごとにコースを同じで、ということでしたので、今夜は美食家コースで、私は小さいポーションのコースにして頂きました。

 自家製パンも、バジル、黒糖、くるみ、ミルク、バター…から2種選べます。

 ピジョンは「鳩」、店内には、鳩をモチーフにした画などがディスプレイされていて、思わず、私が鳩になって、自家製パンをパクリ003.gif

c0196754_23101625.jpg


 それでは、今夜の美食家コースのメニューをゆっくりとご鑑賞くださいませ072.gif



          前菜~メニューにはない、本鱒と鰹のカルパチオ
c0196754_131221.jpg



          メニューにはない、かぼちゃのスープ
c0196754_23171523.jpg


 
          天然帆立貝のカルパチオはっさくのヴィネグレットで
c0196754_23112065.jpg

 余りにも美味しそうに登場したので、食べるのに夢中になり、気が付いたときには、私のお皿は既に空でした(^^ゞ


          フォワグラのポワレ紫芋のキャラメリゼ
c0196754_23172631.jpg

 Cさんは、フォワグラに感動しつつも、「塩胡椒で食べてみたい…」と呟いてました。



         桜鯛(春の天然真鯛)とオマール海老のブレゼー スープ・ド・ポワサンと共に
c0196754_2321716.jpg

 なんとも繊細な美味しさで、スープはブイヤベース風!スプーンで頂きます。



          蝦夷鹿ばら肉と林檎のミジョテソースシャスール
c0196754_23245081.jpg

 串に刺さっているのはレバーで、鉄分バッチリ頂きました。お肉は柔らかく、林檎と絶妙なコラボです。



          本日のチーズ盛り合わせとドライフルーツ
c0196754_23261388.jpg

 黒と白の器に、硬いチーズと、くるみパンにのった軟らかなチーズ、そしてマンゴーと杏とベリーのドライフルーです。フランスでは、ここでブランデーなどを頂くそうですが、また元気になったら、そんな楽しみ方をしてみたいです。



          本日のデザート4種~
c0196754_2332569.jpg


c0196754_23325351.jpg

c0196754_23327100.jpg

c0196754_23333635.jpg

c0196754_2334175.jpg


 みんなでシェアして頂きました。どれも綺麗でボリュームがあって、甘くてもフルーツが爽やかで、ペロリといけてしまいます。


          紅茶か珈琲を選び、一緒にサービスされるお茶うけも美味でした。
c0196754_23384125.jpg



 大満足な、嬉しいひなまつりイブを過ごすことができました。ターキー兄様、楽しいひと時、ありがとうございました053.gif 
 

 今夜のメニューは、覚えきれるものではないので(^^ゞ、お店のスタッフにお願いして、メニューを頂いてきてしまいました070.gif

c0196754_23565433.jpg

by toco_tax | 2009-03-02 23:39 | 日々のこと | Comments(2)
Commented by roze at 2009-03-03 13:41 x
きゃ~♪どれもこれも美味しそう!!!小さいポーションのコースが設定されていて、しかもお値段がお安いなんて、良心的なお店ですね!行ってみたいわ~♪
Commented by toco_tax at 2009-03-04 02:29
地元にこんな素敵なお店があったなんて、新発見でした。ランチはさらにお得なようです。暖かくなったら、ディナーをして、お泊まりでぜひいらしてねっ♪楽しみですっ!
<< ひなまつりスペシャル ヒッキーから脱出 >>