リンパ浮腫と仕事の狭間で

抗がん剤4クール9日目、放射線治療終了後28日目


 心配していた雪も積もることなく、今日も車で墨東病院まで行ってきました。駐車場は珍しく満車。通院するようになって二度目の満車でしたが、少し待って予約時間には間に合いました。

 照射の痕は、乳頭周辺があと一息ですが、ほぼ一皮剥けた感じに落ち着いてきています。軟膏を塗布した部分に当てるガーゼが、足りなくなってしまったので街の薬局で購入したのですが、これが結構高いので、ビックリ!もうすぐ必要なくなりそうですが、次の診察の予約が3月31日ということになったので、先生が少し余分にくださいました(*^^)v

 問題は、腕のむくみです。数日前から、風船の空気を少しずつ入れていくような感じで膨らんできていて、伸ばすと突っ張るようなピリピリと軽い痛みも出てきています。マッサージもお風呂に入ったときや寝る前などに、少し試みましたが、右手の指が痛いので、思ったように上手くできません。

「心臓の位置より高く腕を上げることはありますか?」
と言われ、
「ほとんど一日パソコンに向かってキーボードを操作する姿勢です。」
「あぁ、それはダメですね。一時間に3分はアラームでも鳴らして、腕を高く上げてブラブラさせてあげないと。」
「なるほど~。」

 胸からリンパ節郭清をした辺りを中心に、手術後で今が一番パンパンに張っているような感覚です。
「専門医の受診をした方がいいですね。」
ということで、やはり今後の通院の負担を考えると、墨東の外科や整形外科で紹介している両国あしのクリニックがお薦めとの話でした。
 次の入院が16日からと迫っているので、その前に受診しておきたいと思い、問い合わせたところ、一番早くて9日の3時ということで、予約を入れて頂きました。

 

 確定申告の期限までは時間との戦いです。
 午後からは事務所で、積み上がった資料を一つずつ片付けます。まだまだ見通しが立っていないので、気持ちは焦ります。
 私が処理できなくても、資料だけは揃っていないとスタッフに依頼することもできないので、今年は早めに連絡はしていますが、こんなに退院後、色々なことで通院に時間が割かれるとは考えてもいなかったので、少々想定外でした。

「せめて、医療費控除のある人は、医療機関ごとに領収書を整理して集計くらい自分でやってから送ってよぉ、、、」
「システムが色々バージョンアップされるのはいいけど、この不動産収入の明細の入力画面の使い勝手の悪さ、あり得ないし!」
「開発担当者、一日事務所で手伝いながら、どこがどう問題なのか、張り付いて見ていてもらいたいよね~!」
「画面では摘要欄に均等償却って出てこないのに、印刷すると均等償却って自動的に入ってくるって、何か不気味~!しかも、別紙だけ両面で出したいのに、指示できないしっ!」

 夕方以降は、口から出てくる独り言が自然と大きな声になり、愚痴へと変わっていきます。自分が怖いっemoticon-0132-envy.gif
 気が付けば8時をまわっているし。。。emoticon-0158-time.gif

 こんな生活、あと一週間も続いたら、私、壊れていく~~~~emoticon-0130-devil.gif
by toco_tax | 2009-03-04 23:55 | リンパ浮腫 | Comments(2)
Commented by 職場のC at 2009-03-05 06:41 x
>「せめて、医療費控除…~…愚痴へと変わっていきます。

同感です!。

今年の確定申告の仕事は、治療に専念のため出来ないと思っていたので、手伝ってもらえてありがたく感じているとともに、かえって申し訳ない感覚です。
なので、壊れるほど、頑張らないでください!。無理しないでくださいm(__)m。
Commented by Oddy at 2009-03-05 12:29 x
確かに、パソコンに向かう姿勢は悪くなりがちですよね。
mixiの日記に書きましたが、EIZO社のサイトにストレスのかからない
画面の設定方法が載っていました。ポイントは
画面の明るさと、高さです。ノートPCはその点つらいですね。
<< 診察と仕事と 雪ですね(*_*; >>