白血球数 5300

抗がん剤FEC100 3クール13 日目、放射線治療終了後94日目

 今日は日曜なので計量があります。昨日は大満腹な一日を過ごしたし、この一週間、お菓子が食べたくて仕方なくて、お煎餅やかりんとう…コンビニで売っているお菓子を、病院食の「ご飯」の代わりになるくらい、大量に食べていたので、絶対に太った!と思っていたら、予想通り、先週より1㌔しっかり増えていました。先週は1㌔減っていたので、結局、元に戻ったのでした。

 今日は、白血球数5300と、昨日は注射をしなかったのに、しっかり上昇してくれました。正常値なので、外泊したいところでしたが、今日は日曜で先生もお休みだし、明日からは予定も色々入っていて、墨東病院の診察もあるし、リンパマッサージにも行きたいし、木曜には会議の予定もあるので、外泊日数の制限も確認して、どのように外泊しようかと作戦を検討しているところです。



 昨日、姪っ子が来てくれて、エミリが巻爪になってしまっていることを話したら、今日、娘と一緒にペットクリニックに連れて行ってくれる、ということになって、朝のうちにエミリと娘を迎えに行ってくれて、診察は久しぶりだったこともあってワクチン接種と、爪を切って頂いた、と報告の電話がありました。さすが社会人になった姪っ子、頼りになります。ワクチンはしばらく打っていなかったので、バロンちゃんもクリニックへ連れていかなければなりませんが、最近計量していませんが、9㌔位はあるはずです。娘に頼むのは無理そうなので、私が外泊許可をもらったときに車で連れていくしかなさそうです。


 夕方、娘が母の日の花束とプレゼントの帽子、洗濯物などを持って来てくれました。
 でも何故か今日は、二人ともテンションが低く、しっくりいかないまま、食事をして、なんとなく帰っていきました。娘も高校までは通学時間が30分ほどだったのが、大学になって、その3倍位の時間がかかるので、毎日とても疲れているのだと思います。しかも二人の猫の世話、洗濯、病院へ…と、忙しい日々を過ごしているのです。「毎日、ただ寝ているだけの私と替わりたい」位のささいな冗談からだったか、思い出せないほどの小さな言葉の行き違いで、お互いに少しだけ嫌な気分になってしまい、後になってちょっぴり反省してみたりしています。長期間、閉ざされた空間で過ごしていると、心まで狭くなっていくようで、明日の採血で白血球が減少していないことを祈るような気持ちです。
by toco_tax | 2009-05-10 22:33 | 化学療法② | Comments(0)
<< 2泊3日の外泊許可中① 白血球3500 大満腹な一日♪ >>