久々の庭作業

抗がん剤FEC100 3クール19 日目、放射線治療終了後100日目

 今日は、一先ず仕事のことは考えないことにして、荒れた庭の手入れに専念することにしました。

 諸々の用事のあった土曜日でしたが、とにかく、今日を外すといつ作業ができるか予定が立たないので、朝から事務所のCさんに作業を依頼してありました。

c0196754_23512040.jpg
c0196754_23513649.jpg


 9時頃から、薄暗くなるまで、イルミネーションの電飾を外して片付け、雑草を刈り取り、芝刈りをして、サッチ取り、花壇の細かい雑草を取って、刈り取った草をまとめたり、テラスを掃いたり…私は当初は、座って指示するだけの予定でしたが、1/3位の労働を提供して、元気にお手伝いできる状態でしたので、スッキリと気持ち良く、気分転換と、心地よい運動になりました。

 作業の途中で、藪の中に隠れていた、赤いテッセンを発見!これも、信州の出張の際に立ち寄った、おぎはら植物園で購入したものでした。

c0196754_23562969.jpg



 フェンスの外の生け垣と重なって、あまり自己主張していない、チャイナという名前のオールドローズ、とても品の良い一重のツルバラです。

c0196754_23583791.jpg
c0196754_23584725.jpg



 ようやく一輪、咲きだしたスカビオサ、うっかりCさんの足が当たって折れてしまったので、赤いテッセンと一緒に玄関に飾りました。

c0196754_03687.jpg
c0196754_032122.jpg


 紫外線対策のため、ほとんど露出部分はないのですが、念のため日焼け止めクリームを塗り、ゴルフのサンバイザーにバンダナをクリップで留めて首筋を隠し、マスク、薄手の軍手の上にゴム手袋という怪しい出で立ちでの作業です。

c0196754_034981.jpg

c0196754_04557.jpg


 充電式の手刈りマキタのバリカンに加えて、ナショナルの芝刈りも威力を発揮しました。Cさんは、慣れた手つきで、腰痛に耐えながら、作業を進めてくれます。

c0196754_08312.jpg
c0196754_082152.jpg


 日差しもなく、庭作業をするにはちょうどよい天気に恵まれ、とても気に掛かっていた、荒れた庭が、一日の作業で、ようやくスッキリと、普通の庭になってきました。

c0196754_010244.jpg
c0196754_0101359.jpg



 3年前の庭は、こんな感じだったのですが…

c0196754_0122186.jpg


 フェンスの外周の生け垣も、当時は風通しがよく、日当たりも良かったのですが、今は、フェンス側の花壇は、日当たりがとても悪くなってしまって、シェードガーデンのようなので、植える花苗を選ぶときも、よく考えないと育ちません。
 はやく、園芸店へ行って、お花のたくさん咲く庭にすることが、今の私のささやかな夢でもあります。


 明日から、また多忙な一週間が始まるCさんには、一日作業にお付き合い頂き、本当にありがたかったです。また、元気になったら、花選びと植え付けなど、ご協力を、ぜひよろしくお願いしますね♪
by toco_tax | 2009-05-16 23:58 | 外泊許可② | Comments(4)
Commented by NancyR at 2009-05-17 12:41
お庭、綺麗になりましたね(^^)。
チャイナ、凄く素敵ですが、素敵作業中写真の建物側の濃い紫の房なりになるバラも素敵ですね♪。枝を切るときにでも、不要枝いただけないでしょうか?<(_ _)>。
よろしければ、千葉千さにお願いして、挿し木して増やしてもらおうと他力をあてにしてます(^_^;)
Commented by sen-kin at 2009-05-17 21:12
Baronさん(職場の姉様)へ 職場のCです。
こちらこそ、"心付"をいただき、かえってお金を使わせてしまい、申し訳ありませんでした。また、お手伝もしていただき、大変助かりましたm(__)m。作業3時間以上短縮できました!。

アホ??(笑)のナンシーが書いてますが、バラの刈り込みのときに何本かバラの枝ください。挿してみたいのでm(__)m。

Commented by toco_tax at 2009-05-18 13:23
NancyRさん 紫のバラ、花付きがよく、お手入れさえしっかりしてあげれば、ぐんぐん枝を広げていきますので、花が終わったら、Cさんにバラの刈り込みをお願いしていますので、千葉千さんから受け取ってくださいね。
Commented by toco_tax at 2009-05-18 13:28
事務所のCさん お陰様で気持ちよく病院に戻ることができました。気掛かりなことが無くなると、気持ちがスッキリ、喉の痞えがとれたような感じです。バラの花が終わったら、刈り込みもよろしくお願いしますね。ナンシーさんにも、バラの枝を差し上げてくださいね。
<< 外泊最終日 気合いと根性 >>