元気の出るロン毛のカーリーバンダナ

抗がん剤FEC100  4クール2日目、放射線治療終了後104日目

 最後の抗がん剤は、大サービスで倍量のお薬が入っていたのかしら?と思うような効き具合で(^^ゞ、今日のお昼頃までぐったりしていましたが、朝の回診で主治医のS先生が、給料計算等の仕事のための外出希望を昨夜、伝えておいたので、
「どうぞ。外出してきてもいいですよ。」
とおっしゃって下さいましたが、
「締日が20日なので、明日、外出させて頂きます。今日はまだ少し辛いので。」
「あぁそうですね。今日はゆっくり休んでください。」
ということで、明日は事務所にだけ数時間、仕事に外出する予定です。

 
 そんな元気のない状態でしたが、今日の昼から、こちらの医療生協の理事会があったため、父を送ってきた事務所のスタッフが、午前中に事務所に届いた、ハンドメイドハットの帽子を届けてくれました。
 このブログにコメントを下さった方のブログを拝見していて、「わぁ!素敵っ!」と、ハワイ大好きな私のお気に入りなアロハ柄のバンダナとロン毛のカーリーのつけ毛と、サンバイザーの上から被れるタオル素材のフルフル帽子などを注文してあったのです。わずか数日で製作してくださり、素敵なメッセージと共に、少し弱っていた私の手元に届きました。

copyright 2008 Handmadehat (yamazaki hitomi)
ハンドメイドハットの帽子は抗がん治療の副作用、頭のけがや病気などによりある期間だけいつもの自分のイメージと違う時期をすごさなければならない方を応援するために作りだした医療場面でかぶっていただくため帽子です。
もちろん治療終了後もおしゃれな帽子としてかぶってほしい帽子達です。私も5年前に手術入院を経験し、そこで見た世界があまりにも...心のケアーとこれがあれば大丈夫!と思えるものがあまりに少なく、医療の現場である病院内は患者の立場から見ると...さびしい世界でした。気がついた人が行動を起こさなければ!世界を変える役割だと気づいた瞬間でした。
私はおしゃれ心を大切に自分らしい生き方や行動をあきらめないでほしいという気持ちを伝えたくて...療養中にかぶる帽子とつけ髪を制作しています。すべての方の要望を形にすることはできないかもしれませんが...できることは形にしていきたいと思います。
「トップページから」


 昼食後、早速、ダフィーちゃんが被っているウイッグの下地帽子に、ロン毛のカーリーのつけ毛を張り付けて試着!自分で鏡を見ながらパチリ!と早速いつも応援して下さっているメル友さんに写メールemoticon-0154-mail.gifを送りつけて近況報告!

c0196754_187576.jpg


 今度は、もう少し明るい茶髪にしようかしら、とか、バンダナの柄もプロバンス風のおしゃれなのもいいなぁ~と、不思議と元気が出てきます。
 ナースステーションにでもお出かけして自慢したい気分でしたが、明日の外出の時に、看護師さんたちをちょっと驚かせようかと思って、まだ内緒です。
 
 冬の間はニット帽にマスクで外出しても、全く違和感なく過ごせていましたが、今年の夏は暑さとの勝負!かと思っていましたが、さすがに毎日、事務所で坊主頭のまま仕事、というわけにはいかないので、色々と帽子やバンダナで楽しみたいと思ってます。
by toco_tax | 2009-05-20 18:01 | 化学療法② | Comments(6)
Commented by oliveoyl at 2009-05-20 22:29 x
バンダナ帽子、とっても素敵ですね!付け毛とってもいいですね!
私もカーリーのロング付け毛ほしくなりました。
ボヘミアン風になっておしゃれですよ~o(^-^)o

今日のお夕飯はたべられましたかぁ?私もCEFの時は吐き気まではいきませんでしたが、ムカムカがしばらく続きました。
デカドロンは点滴にも入っていますが、これを使うと夜寝られなくて眠剤のお世話になっていました、夜はよく眠れていますかぁ?

眉毛、少し残っているのですね?私はとうとう90%抜けてしまって「ヤンキーみたいよ...」と娘に言われてしまいました。繊維入りのアイブロウペンシルがあるらしけれど、なにも生えていない所にはつきませんよね~(>_<)
でも治療が終わって眉、まつ毛、髪の毛が生えてくるのももうすぐですよね。
Commented by NancyR at 2009-05-21 06:20
付け毛つきのバンダナってあるのですね~、初めて知りました。まったく違和感なく可愛らしいですね(^^)

>ナースステーションにでもお出かけして自慢したい気分

おちゃめですねぇ~(^^♪

>帽子やバンダナで楽しみたいと思ってます

プラス思考ですね!きっと速く良くなりますね♪。


Commented by toco_tax at 2009-05-21 08:53
Oliveoylさん お陰様で素敵なバンダナが届いて、気持ちも明るくなっていくのが不思議な位、元気が出ました。おしゃれ心って本当に大切にしていきたいことですね。また何か元気がでるような発見があったらご紹介くださいね(*^_^*)

 昨夜の不眠の原因はデカドロンだったんですね。夜中にトイレへ起きてしまい、しばし眠れず、音楽などで気を紛らわしました。点滴後の下痢と便秘のコントロール、水分摂取など、最後の投与が終わって学習するなんて遅過ぎですが、また長く続くホルモン療法でも副作用はあるでしょうから、何かの参考になるかもしれないですね。

 眉毛、ほんの僅かですよん。「ヤンキーみたい!」って私も娘に同じこと言われちゃいました(^^ゞ 上のまつ毛はまだ半分位残っているのですが、下まつ毛は綺麗に抜けました!これからどんな風に生えてくるのか楽しみです。
Commented by toco_tax at 2009-05-21 08:55
NancyRさん コメントありがとうございます。
バンダナは単体で、下地帽子につけ毛をつけるので、着脱が楽チンなんですよ。地毛の色が茶系なので、今度はもう少し明るいつけ毛にしてみようかと、色々と楽しみが膨らんでいます。
お花と同様、おしゃれ心も気持ちを明るくパワーを与えてくれるものだと改めて思いました。
Commented by yuko・o at 2009-05-21 09:26 x
初コメントでちょっと緊張・・・。ブログ事務所でいつも楽しみに見させてもらってます。バンダナ姿たのしそうですねー♪忙しいとは思いますが近々、事務所の方にほんのちょこっとお顔を見に行くつもりです。
Commented by toco_tax at 2009-05-21 10:15 x
yuko・o さん  予想外の長い入院となってしまって、色々とご迷惑おかけしています。yukoさんの元気な姿を拝見したら、益々パワーアップできそう(*^_^*) 楽しみにお待ちしています。コメントも楽しみにお待ちしてますので、気軽に書き込んでくださいね♪
<< 仕事のため、外出許可 副作用-眠り姫と脱毛 >>