仕事のため、外出許可

抗がん剤FEC100  4クール3日目、放射線治療終了後105日目

 今日は、事務所へ仕事のため外出しなければならないため、採血の結果を待ちました。
朝の回診で、
「新型インフルの影響も無視できないので、白血球が低めなら、高め高めでいくように注射をしてからにしましょう。」
とT先生からのお話もありましたが、抗がん剤投与日のノイトロジンの貯金が残っていたようで、白血球数は投与後3日目にしては8,800と高めキープで、注射することもなく外出許可となりました。
 
 外出届をナースステーションへ渡しに行った時、昨日届いたばかりのロン毛カーリーのバンダナをつけ、娘と共用するワンピース姿で顔を出したところ、
「あらぁ、誰かと思ったわぁ!イメチェンね!(^^)!」
と、看護師さんが半ば呆れ顔(*^_^*)
 暑かったので、ロン毛カーリーにバンダナ姿でしっかりお出かけしました。

 ちょうどランチタイム少し前だったので、迎えに来てくれた父と、事務所への途中にある「木曽路」で和定食のランチを頂きました。病院食では、どんなに頑張っても7~8割を食べられれば花丸!って感じですが、病院から出て食べる食事は、いつも完食!最後の抗がん剤投与で食欲が衰えている訳ではないようですね。

c0196754_22103667.jpg


 午後から事務所にて給与計算や、3月決算をお願いしているスタッフからの質問に答えたり、少しだけ自分の担当している期中データの処理をしたり、久しぶりの通常業務に参加。中途半端に手を出しても申し訳なく、何だか新入社員?の気分だったりしてしまいました。


 今日は、少し早く学校から帰れると言っていた娘と事務所で待ち合わせをして、少し涼しくなったので、バンダナをタオル素材のフルフル帽子に替えて、ストールとコーディネート♪

c0196754_22114258.jpg

c0196754_22121253.jpg


 夕食まで病院食を止めて頂いていたので、二人で地元お気に入りの焼肉ElaEla へ。久しぶりにお伺いしたら、ピンク色の「岩塩」をお好みでかけられ、タン塩だけでなく、カルビやロースにも、何故かとってもサッパリ美味しい隠し味となりました。

c0196754_22134581.jpg


c0196754_2214228.jpg


いつもは石焼ビビンバかクッパにするところですが、今日はサッパリと冷麺を頂きました。

c0196754_2215275.jpg

サービスで頂くシャーベットと温かいコーン茶で大満足! 病院の門限にも余裕があったので、ゆったり頂けました。


 「マスクが手に入らない」と、とても困ってしまう私の白血球…。駅前のスーパーや薬局を、それでもと思って数軒回ってみましたが、本当にどこも品切れです。毎日2~3枚使用していたディスポーザブルマスクは、今日から一日1枚にしなくては!と、少し不安な気持ちで病院に戻りました。

 それでも、やはり病院着を着替えて外の空気に触れ、美味しい食事を頂き、事務所で仕事をして…一歩ずつ日常生活に近づきつつあることを実感し、パワーを充電することができた一日に今日もまた感謝です。
by toco_tax | 2009-05-21 22:19 | 仕事のこと | Comments(4)
Commented by NancyR at 2009-05-22 08:51
ロン毛のカーリーバンダナは活発的に見え素敵でした(*^_^*)が、フルフル帽子はストールとコーディネートとのマッチングも良いのか、落ち着いたエレガントな感じで素敵&可愛らしいですね♪。
Commented by buu at 2009-05-22 09:47 x
なんだか前よりおしゃれになったって思うのは私だけでしょうか・・・(笑)
マスクはどこも売り切れですね。本当に必要な人のところに行き届かないのはかなり問題アリですよね。私も昨日病院の日で「インフルエンザがついに関東にも来ていつ流行りだすかわかんないから薬多目に出しときます」ってドカッと10w分も!!!お会計が恐ろしかったです(ToT)
Commented by toco_tax at 2009-05-22 21:23
>NancyRさん コメントありがとございます(*^_^*) 放射線治療に通院中や、2回目の入院前の通院中は、着脱のしやすい服しか着られないし、ウィッグに慣れずに脱げてしまうハプニングがあったりと苦労しましたが、入院中から今回はウォーミングアップしておけば、自然に社会復帰できるかしら…と、ネットを眺めては楽しんでいます。
Commented by toco_tax at 2009-05-22 21:29
>buuさん 今は仕事もしないで、まったり、たまの外出で娘と楽しんでいるだけなので、気持にもまだ余裕を持てているからなのでしょうね。弾性スリーブ&グーローブを隠せて、日焼け止めにもなるアームカバーは、先日のお買い物で315円で見つけたものですが、冷房避けにも重宝しそうです。
退院までの日どりを楽しみに、指折り数えている今日この頃です。
10wとは、大量でしたね。お薬代って、本当に高いと思います。私も、ずーっとお薬を飲み続ける費用、頑張って働かなくちゃ!です。
<< ご恩返しができたら… 元気の出るロン毛のカーリーバンダナ >>