ご恩返しができたら…


抗がん剤FEC100  4クール4日目、放射線治療終了後106日目

 
 抗がん剤の副作用も、もう少しで乗り切ることができると思えば気持ちも軽くなるのでしょうが、昨夜の不眠と、今日の日中の下痢症状には悩まされました(^^ゞ
 個室でもトイレは付いていないお部屋なので、ずーっとトイレを占領しているわけにもいかないし、かといって、直ぐに立ち上がれる状況でもなく、何度も部屋とトイレを行ったり来たり…。これで下剤を飲まなくなると、溜め込むことになってしまって、明日からはアローゼンで微調整をしながらコントロールしなければなりません。

 
 巷では、新型インフルエンザの影響で、マスクが入手不能な状況で、毎朝、お部屋をお掃除してくれる病院の清掃スタッフも個人調達だそうで困っていて、会社とみんなで交渉しようとしているとおっしゃっていました。
 
 そんな時、ブログを読んで下さったマンション友達から、私も愛用している
「コープの箱入り開封済みでよかったら50枚ほどありますが、お使いになりますか?」
と、有り難いメールを頂き、
「入院中は十分間に合うと思うので、退院し、まだ手に入らない状況だったら是非お譲りくださいませ。」
と、早速返信してしまいました。


 元気に、健康な日常を過ごしてたら見えていなかったものが、人生無駄な日々はないと、本当にたくさんのことを感じるようになって、人は人に支えられ、生かされているんだなぁ!と感謝の気持ちを素直に持てるようになりました。悲しい時、辛い時、人にどうしてほしいか、今の気持ちを忘れないで、友だちが悲しい時、辛い時に、自分の経験がお役に立てて、少しでもご恩返しができたらなぁ、って思います。
by toco_tax | 2009-05-22 19:55 | 化学療法② | Comments(4)
Commented by oliveoyl at 2009-05-23 11:43 x
治療中はほんとうにお腹の調子は微妙な調整が必要ですよね....私は副作用で便秘になることが多いのですが、薬の効き方が日によってちがうので薬の飲み方は難しいです(ーー;)

マスクが売り切れはほんとに困りますよね、ネットでみたら入荷未定とか6月中旬発送予定とかかなり先でしたし、値段もいつもより高くなっていたり...ストックも減ってきて「使い捨て」できなくなってしまいました(^。^;)

病気になって初めて私もまわりの人に支えられていることに気が付いてそれをとても有難く感じました.....それから人を助けてあげることって逆に失礼になるんじゃないかとか考えて素直に気持ちを伝えられないことがありましたが、助けたい気持ちがあったらまずは行動にあらわすことなんじゃないかなと思うようになりました.....自分が辛かった時、意外な人からの支えや援助がとてもうれしかったし...。

↓焼肉屋さんelaela、とても美味しそうでした!近かったら行ってみたいと思いました、岩塩を削るのもいいですね。
Commented by yuko at 2009-05-23 17:41 x
こんにちは。二度目ですがかなり緊張してますっ。副作用辛そうですね・・。お腹は大変だと思うので早く調整できるよう祈ってます。木曜のブログを見てしまったと思いました。金曜に事務所に遊びに行こうと勝手に決めてたのですが・・。次回はちゃんとブログチェックしつつ是非元気な顔を見に行きますので♪またチョコチョココメントさせて頂きますのでよろしくお願いします♪♪
Commented by toco_tax at 2009-05-24 17:22
治療中って、傍から見ていると、「昨日は調子良さそうだったのに、今日は怠けているの?」って思われても仕方ないようなほど、体調が微妙ですよね。私は入院中なので、食事のお買い物やお料理のことなどを心配しないで、今は甘えていられますが、退院したら、家族や周囲の方々に甘えながら、ゆるゆるに生活していかないと、きっとストレス溜まるだろうなぁ…と思うようなここ数日の体調です。

無理せずゆったり、まわりの皆さまに支えられて、自分ができることで何かお返しできたらいいですよね。
Commented by toco_tax at 2009-05-24 17:22
yukoさん、事務所で土曜はお世話になったようで、明るくなった事務所に、次回出掛けるのが楽しみです。病院にいる間は、お暇なときはいつでもご連絡くださいませ。新型インフルの影響で病院は全面面会禁止になってますが、携帯電話はOKなんですよ♪
<< 人生って不思議 仕事のため、外出許可 >>