白血球減少 底値?


抗がん剤FEC100  4クール9日目、放射線治療終了後111日目

 朝のO先生の回診の後、主治医のS先生がみえて
「tocotaxさん、気分はどうですか?体調は悪くないですか?」
「はい。大丈夫、元気です。」
「今朝の採血の結果、300まで下がってしまったので、今日は抗生剤など点滴をします。とにかく白血球を上げていかないと、大変な状態になってしまう危険があるので、最後の辛抱のしどころですね。」
「昨日、1900あったのが、300まで下がってしまうんですね。」
「手術の痕が張ってくるのは、リンパ腋が溜まってくるからですか?ここ数日、夕方になってくると突っ張った感じなんですけど。」
と、手術痕を診て頂いたところ、
「リンパ腋ですね。今日は針を刺したりしたくないので抜きませんけれど、落ち着けばまた抜きます。」
「T先生は、このくらいだと、余り抜くより自然に吸収させた方がいいとおっしゃるんですが、どちらがいいのでしょうか?」
「抜けば、ご本人が楽になるのであれば抜きますけど、どうしても溜まってきてしまうので、自然に吸収できるものなら、その方がいいです。」
「では、自分でリンパマッサージをして流してあげていいんでしょうか?」
「はい。腕と一緒にマッサージしてあげてください。」
と、今感じていた疑問を確認することができ、納得できました。
 それにしても、今日の300という数値は、ある程度の減少は予想している該当日ではありましたが、納得できません。


 いつものノイトロジンを注射して、点滴の準備ができるのを待ちましたが、ウトウトしているうちに昼食の時間となり、午後から久しぶりの点滴です。右腕一本で頑張ってきて、もう退院まで点滴はないかと期待していましたが、今回は3日間ほど点滴をするようです。

c0196754_1913494.jpg


点滴が始ってから、血管炎の方も、黄色いアクリノールで湿布をして頂きました。


c0196754_19145778.jpg


 自画像ならぬ、自画撮影emoticon-0136-giggle.gif
 ここ数日、脱毛も少し仕上げ段階に入っているようで、枕に短毛が目につきます。
 
 娘に言わせると、「究極の全身脱毛!」ですが、そもそも色素が薄いので、自覚はなかったのですが、言われてみれば全身で脱毛しているので、うぶ毛も抜けてます(^^ゞ

 今さらですが、抗がん剤って、凄い威力だったのですね。私は負けないけど、癌細胞は、きっと悲鳴を上げて、退散してくれたことと信じています。
by toco_tax | 2009-05-27 19:20 | 化学療法② | Comments(4)
Commented by yuko at 2009-05-28 10:48 x
こんにちは。今日は事務所で皆で見てます♪
本当に抗がん剤の威力はすごいんですね。
癌細胞も逃げ出してますね。
がんばってください。皆で応援してますっ!
家の庭は是非見てもらいたいです。
何せ、いくら相談しても家の旦那さんは
全く興味がないらしくデッキも活躍していないです・・・。
それから家のWちゃんはいくらでも貸しますのでじゃんじゃん使って下さい!本人もそういっておりますので。
電気の事なら役に立つはずです♪♪
Commented by toco_tax at 2009-05-28 21:30
今日も低い白血球数で、雨の音を聞きながら、泣きたくなってしまった時にコメント拝見して、本当に嬉しかったです。
退院したら、yukoさん宅の、あの広いウッドデッキでBBQをしながら、庭のプランを練りたいですねっ♪
Wさん、頼りにしてます。さぁて、ネットカタログ見ながら、新しい照明の候補を絞りたいと思います。具体的には、また相談させてくださいね。
Commented by oliveoyl at 2009-05-28 21:38 x
今日は朝から雨で肌寒い一日でしたが、tocotaxさん体調はいかがですか?
手術の痕の張りは少しずつ吸収されていますか?
私も術後はパンパンに腫れて抜いていただきましたが最近は脇の下がたまに腫れぼったいかんじになることがあってやはりマッサージをします。
回復には時間がかかるものなんですね...。

「究極の全身脱毛!」わたしもあと2回残っていますが、これ以上抜ける所がないので現在MAXで全身つるつるです(^.^;
もともと毛が薄いので治療が終わった後、ちゃぁんと毛が生えてくるかどうかちょっと心配しています(>_<)
あとも少し、がんばってくださいね。


Commented by toco_tax at 2009-05-29 19:04
>oliveoylさん リンパ節郭清をしているのですから、手術痕の腫れはどうしても仕方のないことのようですね。乳がん治療のメニューをこなせばすっかり元の生活に戻れるのかと、最初はもう少し甘く考えていた部分もあったなぁ、と思います。QOLを高めるためには、日々の努力も大切なんですね。

私の頭髪、完全にツルちゃんになるのだろうと、それも人生一度の経験!と、少し楽しみ(^^ゞにしていた気持もあったのですが、なんだか昨日あたりから脱毛が止まって、鏡を見ると、うっすら、むしろ毛が生え始めた?という感じなんです。自分で写真を撮って経過観察中( ..)φメモメモ!です。

今日は看護師さんが昨日の白血球数を見てしまったようで、一日気持ちが落ち込んでいましたが、先ほど先生が来てくれて、600に上がりましたね、もう明日から上昇するから大丈夫です!って言ってくださって、急に元気が出てきました。あと少し、頑張ります♪
<< 白血球数300 続く 白血球数減少 1900 >>