最後の点滴終了

抗がん剤FEC100  4クール12日目、放射線治療終了後114日目


 点滴の針を入れるのが、あまりにも大変な状況になっていたので、いつもは点滴のルートは留置しないで、点滴が終わる都度抜いて頂いていたのですが、昨日はいよいよ針を刺す場所も限界かなぁ、と私も覚悟をして、親指に近い、とても不自由なところでしたが、一晩針を抜かずに留置することにして、今日の点滴に備えました。
 毎日欠かさず続けているリンパマッサージは、右手がまともに使えなかったので、昨夜と今朝は、撫でてあげる程度のマッサージしかできませんでした。

 ところが、朝の点滴を始めようとしたところ、なかなか落ちていかず、看護師さんと思わず顔を見合せてしまいました013.gif 抜いて刺し直すか、角度を微調整しながら、生食を入れて押し出しながら様子を見るか…。すると、やっと順調に落ち始めました。ホッ042.gif


 今日はT先生がおっしゃっていた通り、白血球数は2200まで回復しました。
「もう、安定してくると思いますが、今日もノイトロジンの注射をして、明日また採血して数値をみて、来週には退院できそうですね。」
と主治医のS先生のお話でした。
 ただ、タキソテール4クール+FEC1004クールの抗がん剤で、血管炎による血管痛で右腕は悲鳴をあげているところなのと、粘膜の炎症で、幸い口内炎はできていませんが、数日前から歯茎が痛くなっていて、歯磨きが辛いのが、今、自覚している副作用として現われています。血管痛には、今日もアクリノール液で湿布をして頂きました。歯茎が痛いのは、イソジンガーグルで口腔ケアを欠かさないようにするしかありません。

c0196754_1945490.jpg


 夕方5時前に、最後の点滴が終わりました。途中、看護師さんが、先生の指示に基づいて「終了後抜針」とマジックで書きにきてくれたので、この点滴が入院中、最後の点滴となることは間違いないようです。


 点滴ガ終了して、針を抜いて頂いた後、3日前にシーツ交換の予定でしたが、ようやく今日になって、シーツと布団カバーなど一式、綺麗に交換して頂きました。その間、病棟の廊下を歩行訓練してみたら、情けないことに、足腰が相当弱っていて、よぼよぼのお婆さんのような足どりで、すぐに疲れてしまいました。


 退院したら、まずはゆっくりウォーキングをして、カートがあるとはいえ、早くゴルフができるように、18ホール歩けるだけの体力をつけなくちゃ070.gif!と真剣に思いました。
 2回目の入院前の最後のラウンドでは、「力を入れない066.gif」ことを心掛け、思い掛けない収穫があったので、いつ頃になるかわかりませんが、退院後の初ラウンドでは、どんな収穫があるのか、なんだかワクワクしてきました058.gif
by toco_tax | 2009-05-30 19:07 | 2回目の入院 | Comments(3)
Commented by Oddy at 2009-05-30 21:57 x
口腔ケア大事ですよね。
私もつい最近知ったのですが、うがい薬は虫歯予防の効果もあるんですね。
ちなみに、イソジンよりもアズノールという銘柄の方が味がいいらしいです。
Commented by oliveoyl at 2009-05-31 11:47 x
やっとお日様が出てきましたね!

白血球が順調に増えてきてほんとうによかったですね。
血管もなんとかがんばって点滴も無事にできてほっとなさったでしょう?
私も採血の時は祈るような気持ちで針先をじーっと見ています。

もうすぐバロンちゃん達に会えそうですね!
ゴルフいいですねぇ~つかんだ収穫、早く実践したい!ってわかるような気がします、あともう少しイメージトレーニングで我慢ですね(^v^)

歯茎が痛いのもつらいですね、イソジンのような強力なうがい薬ではないけれど、歯医者さんでいただく「ネオステリンクリ ーン」も刺激がすくないので口腔内の荒れがひどい時はよかったです。
Commented by toco_tax at 2009-05-31 20:14
うがい薬は「イソジン」と思い込んでいた私には他の銘柄は全く知りませんでした。先日まで歯医者さんに通っていた父が、口腔ケア用にもらっていたうがい薬が、イソジンではなかったので、早速父に電話で確認しました。銘柄まで確認するの忘れちゃいましたが、明日にでも病院に届けてもらうようお願いしたので、試してみたいと思います。


白血球、さらに上昇して7400まで回復しました。
もう少しの辛抱です♪ ただ、三食お昼寝付きの生活から、いきなり日常に戻るのは大変なことだと思うので、自分を少し甘やかして、周囲にも甘えさせてもらって、焦らず、ゆっくり、一歩ずつ…を心掛けたいと思ってます。

ゆるゆるな生活…できるかなぁ(=^・^=)
<< 白血球数7400…足湯をしました 勘違い >>