乳がんと牛乳

抗がん剤FEC100  4クール20日目、放射線治療終了後121日目


 昨日の午後から引き続き、何の予定もない日曜日、背中が痛くなるほど寝ました014.gif

 
c0196754_23264030.jpg


  乳がん患者としては、一度は読んでおこうと思って購入しました。まだ、最後まで読み切ってはいませんが、アマゾンでは、内容は、次のように紹介されています。

内容紹介
●世界15か国で翻訳された、400万部のベストセラー。
●乳がん発症 → 乳房切除 → 5年後に転移 → 2週間後に再々転移 → 放射線療法 → リンパ節に3度目の転移 → 放射線による卵巣摘除 → リンパ節に再度、鶏卵半分ほどの大きさのがん発症 → 牛乳・乳製品・乳牛肉の摂取をやめる → リンパ節のがんが小さくなり消滅 → 15年間一度も再発なし。
……以上が、42歳で乳がんになったプラント教授の乳がんの歩みである。たたいても、たたいても、消えないがんにおびえながら、プラント教授は、自分がなぜ乳がんになったのかを調べ始める。
●プラント教授は、最初に乳がんになったあと、ブリストル・ダイエットという有名ながんの食事療法を取り入れた。これは、油・動物性食品・塩分・カフェインなどをとらず、野菜や果物、ヨーグルトなどを多くとるという食事療法であった。しかし再発! 余命は長くないと、医者からも告げられる。……愕然とするプラント教授は、それでもあきらめなかった。学術論文を読みあさり、まさに命がけで研究を続ける。そしてついに、プラント教授は乳がんの真犯人を探り当てた。それから15年。プラント教授の乳がんは一度も再発していない。
●プラント教授が本書でその研究を発表したとき、多くの科学者がこれを批判した。だが、一人としてプラント教授の説をくつがえすことはできなかった。やがてプラント教授は、医学の発展に貢献したとして英国王立医学協会の終身会員となる。そしてもちろん、いまも元気で活躍を続けている。
──私が乳がんになる2年前に、このような本が出ていたら、私が乳がんになることはなかったであろう。──ジェイン・プラント。

がんサポート情報センター 乳がんの治療Q&A

食事と乳がんのリスクの関係についてははっきりとわかっていません。乳製品を多く摂取している国では乳がんの発生率が高いため、乳製品と乳がんの発生率には因果関係があるのではないかと言われています。

 
と、まだ因果関係については、
もしかしたら、食事は乳がんの再発に関係があるのかも知れませんが、現状ではあまりにデータが少なく、エビデンスレベルは低いです。

という程度のレベルなのかもしれません。

 栄養バランスを考えた、旬の素材でヘルシーに、と、私はこちらを参考に、自分でできる範囲で考えていきたいと思います。
 乳がん予防・治療中・治療後別「おいしいレシピ」旬の素材でおいしくヘルシーに


 と、言いながら、夕方のIYの混雑で気持ちが悪くなってしまったトラウマで、混雑しているスーパーには、まだお買い物に一人では行けません(^^ゞ ゆるゆる生活の中で、実践できることから、一歩ずつ…頑張っていこうと思います。


 ここ数日、夜の9時頃だったでしょうか。娘とIYで食材を籠に入れながら、
「もしかしたら、50%offになるかもしれないから、あのお兄さんにきいてみたら?」
と、娘に聞きにいかせたら、
「50%はできないんですが、30%offにならすぐにできます。」
「あ、それで大丈夫です。」
と、見事成功!

 そして、次の時には、カットメロンに50%offのシールを貼っていたお兄さんがいたので、既に籠に入れてあった、カットフルーツを持って、
「これは50%offになりませんか?」
と、またまた娘にtryさせたら、
「あっ、すみません。50%offになります。」
と、あっさりシールを貼ってくれました。

 私は、ちょっと恥ずかしかったので、少し離れた所で他人のふりをしてましたが、言ってみるものですねっ(^^ゞ
by toco_tax | 2009-06-07 23:45 | 日々のこと | Comments(2)
Commented by yuko at 2009-06-08 11:17 x
久しぶりにお会いできてよかったです。
相変わらず小さなことはこだわらない様子に安心しました!
髪も自然で似合ってました♪
ポーチも娘ちゃんまで気に入って頂けたようでよかったです♪
カードはこっぱずかしいですよー。。。。
日曜はゆっくりできたみたいでよかったです。
ユルユルの生活も慣れて下さいねっ。
昨日は息子の運動会でしたが信じられない暑さでしたよ。
これからまた暑くなったり肌寒かったりするので
体調崩さないようにしてくださいね。
Commented by toco_tax at 2009-06-09 00:53
退院祝いのお見舞いを、ありがとうございました。
いつもだったら、もう少し元気な姿をお見せできたのに、
白血球が格闘している日で、いつもの半分位のテンションでした(^^ゞ
カード、自作のものとは、写真に撮るまで全く気が付きませんでした。
こんな才能があるなんて、知らなかった…!ビックリです。

広~いウッドデッキで、お庭の植栽を練る企画、
話だけで終わらせないようにしましょうね(*^^)v
お陰さまで、元気が湧いてきましたわん♪
<< 抗がん剤が終わって 白血球数 7400に回復 >>