謙虚であること

プロフェッショナル 仕事の流儀 NHK総合22:00~ 

 Uさんから、「見てる?」と、私もたまたま1CHに合わせたところで電話を頂き、慌てて録画もセット!

人生によりそい、がんと闘う~乳腺外科医・中村清吾

プロフェツショナルとは…

「自分の可能性と限界を知っている人。
そして他のプロフェッシヨナルをリスペクトできる人だと思います。」


  乳がん患者の立場で見て、「こうあってほしい」という医療の現場がそこにはありました。その時にできる最善の治療、手術、放射線治療、化学療法、ホルモン療法とフルコースの治療だけでは乳がんの治療は完了しないことを実感しています。治療だけでなく、患者にはその後の生活、人生があるのです。
 医師だけでなく、看護師、薬剤師、栄養士…その他多くの専門家がチームを組んで患者をサポートしていくシステム。そして「患者の人生によりそいながら、治療と人生のサポートをしようと試みる」そんなチーム医療が、日本全国に広がって欲しいと心から願ってやみませんでした。

 娘が帰宅後、再度、二人で録画した番組を見ました。家族にも病気のことをなかなか打ち明けられないで悩む患者の心にもよりそい、治療と人生をサポートしている医師の姿に心を打たれつつ、私は、家族やたくさんの周囲の人に支えられている幸せを、娘ともかみしめました。           




水元公園の花菖蒲


 今日のお昼休み、「菖蒲まつり」の開催期間中でもあるので、今年はどんな具合か、水元公園へ、偵察にサクっとのつもりで行ってきました。
 …が、手前に新設されていた駐車場に車を入れ、

(ちょっと不思議な感じの駐車場。駐車スペースの半分が舗装され、半分は緑です。)
c0196754_135665.jpg



ごんぱち池のアサザを見るために出掛けたのですが、残念ながら、現在は公開していないとのこと。金魚の展示場(入場無料)で、まず見入ってしまいました。

アオサギがいたり…
c0196754_1435463.jpg


ホタルブクロが咲いていたり…
c0196754_1452577.jpg


桃色昼咲き月見草が咲いていたり…
c0196754_1462592.jpg


アジサイが咲いていたり…
c0196754_147769.jpg


 同じマンションに暮らすYさんがボランティアでガイドをしていらっしゃるとお聞きしているので、オニバスが咲く頃には、今年こそ、ぜひ行ってみたいと思っています。

 昼休みの時間を気にしながらも、車を出して花菖蒲園の方へ移動すると、見事に花菖蒲が一面に咲き競っていました。週末頃はきっと、イベントなども色々あって、すごい人出となるのでしょうね。

c0196754_14877.jpg


c0196754_1482115.jpg


c0196754_1484413.jpg


c0196754_149048.jpg


c0196754_1491725.jpg


c0196754_1493455.jpg


c0196754_1494664.jpg


睡蓮池には睡蓮の花も咲いていました。
c0196754_150874.jpg





 長い入院中も、外出許可などで水元公園の桜を見ることもできたし、花菖蒲も心おきなく見ることができて、今年はいつもの年より、見るもの全てが新鮮で、美しく見えてしまうのが不思議です。









 
by toco_tax | 2009-06-09 23:50 | 日々のこと | Comments(4)
Commented by highest-freedom at 2009-06-10 21:30
庭師のSです。
こんばんは、ご無沙汰しています。
水元公園のいろいろな花、楽しませていただきました。私も同じ水元公園で、本日スイレンの写真を撮ってきました。お時間があるときにでも、リンクよりご覧ください。
Commented by oliveoyl at 2009-06-11 00:01 x
聖路加の中村清吾先生が出演されていたんですね、見逃してしまいました。残念!!いろいろなインタビュー記事とか読ませていただいていたので見たかったです(>_<)ゞ再放送はないかしら?

水元公園のお花とてもきれいですね!花菖蒲、スイレンは今が見頃なんですね.....水辺のお花って涼しげで素敵ですよね~。
お陰さまでだいぶ元気になってきたので、わんこOKだったらあゆちゃん連れて行ってみようかしら?
Commented by tocotax at 2009-06-11 01:09 x
庭師のSさん  さすがデジ一ですね。同じスイレンだとは思えないです! 花菖蒲も撮られたのでしたら、ぜひアップしてくださいね。
楽しみにしています。
Commented by tocotax at 2009-06-11 02:13 x
oliveoylさん  私が尊敬する素晴らしい先生方(医師、大学教授、弁護士…)って、本当に謙虚な方ばかり。技術や知識だけでなく、人格というか人間性が、滲みでてくるものですね。

水元公園は、本当に広くて、わんこちゃんのお散歩をしている方もたくさんいらっしゃいますよ。駐車場も、中央にある方は広いので、体調が良ければ、ぜひ一度いらしてみてください。ポプラ並木や、メタセコイアの森も、私は大好きです。
<< たこ焼き初挑戦 抗がん剤が終わって >>