たこ焼き初挑戦

 昨年の秋頃だったでしょうか、ホットプレートを購入してから、たこ焼き用のプレートは、「壺焼き」でしか使ったことがありませんでした。
 いつもマンション内でのホームパーティーでたこ焼きをやる時は、「見てるだけ!」で、綺麗なたこ焼きの完成品をご馳走になるばかりでした。
 退院後、「賞味期限」には少しだけデリケートになっていて、買い置きのたこ焼き粉の賞味期限が今日までだったのです。そこで、昨晩IYで、「これだけ準備すれば作れる」というタコとネギの他、明太子などのお買い物をして、今晩は、たこ焼きに初挑戦です。

c0196754_021282.jpg


c0196754_021447.jpg

 粉を溶いて(これが意外とすぐに下に沈んでしまうので、よくかき混ぜなければ均一にならない)、具となるタコ、好みでキャベツ、ネギ、そして紅ショウガを買い忘れていたので、その代わりに明太子が意外と美味しいことを発見!ひっくり返すタイミングも、早すぎず、遅すぎずで、綺麗に丸くなった時には感動です。

c0196754_022512.jpg

 まだ、人様にご馳走するほどの自信はありませんが、一回で30個作れますので、いつでも使ってくださいね。


 その後は、お片付けも早々に、ソファーで横になると、珍しくエミリが甘えにやってきました。そーっと、手元にあった携帯でパチリ!でも、またすぐに何処かへいってしまいました。

c0196754_0232759.jpg


 横では、相変わらず、ヤツがこんな恰好でゴロゴロしています。いつでもシャツターチャンスなバロンです。

c0196754_0235676.jpg




 昨日、時間がなくてゆっくりできなかった、水元公園の花菖蒲の鑑賞に、今日もお昼休みにサクっと行ってきましたが、今日は途中でデジカメの電池は切れるし、事務所に置き忘れてきてしまったようで、現在デジカメは行方不明中。
 一緒に行った事務所のCさんが共有フォルダに入れておいてくれた写真が一枚ありました。今日はロンゲのカーリーにバンダナでした(^^ゞ

c0196754_0244285.jpg


 2ヶ月半、ほとんど歩くことのなかった生活だったので、少しずつ歩く機会を増やしていければと思っています。
 「通勤に、歩けばいいじゃん!」という声が聞こえてきそうですが、色々と難しい問題があって…って、特に問題もないのですが、紫外線も気になるし、関東地方も梅雨入りだし、梅雨が明ければ暑くなるし…と、色々言い訳を考えてみていますが、通勤に歩けば一番健康的なんですよねぇ。。。今後の課題です。
by toco_tax | 2009-06-10 23:40 | 日々のこと | Comments(1)
Commented by sen-kin at 2009-06-11 21:51
バロン、すごすぎ (激笑) m(__)m
<< エコー穿刺 謙虚であること >>