元気です!

 数日、ブログを更新できずにいたら、
「元気なの?ここ数日ブログの更新がないから、体調が悪いのではないかって、すごく心配しちゃったぁ。」
と、Yちゃんママから自宅に電話を頂いてしまいました。

 確かに、昨日は帰宅後、学校からの帰る途中のお茶の水で娘から電話があったので、買い物を頼んで、そのままベットに潜り込み、娘が帰宅したことにも気が付かず、夕食の支度がすっかり整ってから起こされて初めて目を覚ます…という日でしたが、今日は、昨日の不調が嘘のように元気で、そんな日は仕事もはかどります。

 昼食後、都税事務所(葛飾区役所)、税務署、関与先へ…と用事があったので、出掛けたところ、法人事業税の窓口が2階だったので、ちょうど通りかかって屋上緑化見本園をサクっと見学してきました。

c0196754_0301918.jpg


 今日は、この暑さで他にカンパニュラの鉢植えなどもあったのですが、ちょっと可哀そうな状況になっていたので、元気な花壇のご紹介です。

c0196754_0304769.jpg
c0196754_031227.jpg
c0196754_0311630.jpg


 ゴーヤや…

c0196754_0315414.jpg


 トマトも!もうすぐ食べられそう 006.gif

c0196754_032547.jpg


 マンションの花壇も週末は植え替えがあります。お花の種類は違いますが、こんなイメージでしょうか。

c0196754_0333162.jpg


 多肉植物ゾーンも、お手入れが楽で、いいかもしれないですね。

c0196754_034589.jpg


  税務署の入口では、クチナシの甘い香りに癒されます。

c0196754_0345552.jpg

c0196754_043075.jpg



 あとは関与先に書類を届けるだけなので、ちょっとだけ通りがかりに…

c0196754_0354532.jpg

c0196754_0355845.jpg

c0196754_0361229.jpg

c0196754_0362483.jpg


 こんな素敵なハイビスカスを見ているだけで、気分はハワイな日になれます。

c0196754_0365510.jpg


 トンボの名前は知りませんが、目の前の葉っぱにとまったので、カメラを探していたら、少し遠くへ飛んでいってしまったので、ズームしてパチリ!

 これは合歓の木でしょうか?

c0196754_0375669.jpg



 公園に寄り道したわけではなく、奥戸園に肥料だけのつもりで通り道だったので立ち寄って、眺めるだけで、すっかり楽しませてもらっちゃいました056.gif


 事務所に戻って、猛然と仕事、仕事っ!結局、9時過ぎまで仕事をしましたが、今日は胸や腕がパンパンに張ってくることもなく、まだまだ続けられそうでしたが、一区切りついたので、切り上げて帰宅しました。

 毎日、こんなふうに元気に過ごせたら最高なんですけど、明日はどんな一日になるでしょう043.gif
 
by toco_tax | 2009-06-23 23:30 | 日々のこと | Comments(4)
Commented by Oddy at 2009-06-24 02:48 x
屋上緑化。仕事で絡ませてもらったことがあります。
熱の吸収が目的なので、ちょっと中途半端な“見本”になっちゃってますね。
設置、維持とお金のかかることですが、どんどん普及して欲しいです。
あ、違う方向の話になってしまいました。ごめんなさい。
Commented by sen-kin at 2009-06-24 19:08
職場のCです。ネットではお久しぶりです。
緋ネム素敵です!。奇遇ですね、おいらのブログも白ネムの写真貼ってあります。
ハイビスカスは、ハワイに行ってきたのかと…(笑)
元気な時ほど、仕事も遊びも程々にしてください!。
トンボは塩辛トンボです。
Commented by toco_tax at 2009-06-24 22:23
区役所の屋上は、防水工事でもしていたようで、4月にリニューアルとのことですね。
マンションの植栽の業者を選定するときに、ここに参加している、と言われて、数年前にも見に行ったことがありました。
今回行ってみたら、芝がすっかり茶色く枯れてしまっている区画もあったりで、緑化って、やっぱり手間ひまかかるものなんだなぁ~って、改めて思いました。
我が家の小さな庭も、先日購入したインパチェンス系が咲いている程度で、マメに芝刈りしてあげないと、すぐにボーボーになってしまうし…。
これからの季節は、蚊との対決になって、庭に出るのが億劫になってしまうし、庭の維持管理は本当に大変ですっ。ふ~っ!
Commented by toco_tax at 2009-06-24 22:28
話題のCさん、お久しぶりです。

緋ネムは、奥戸園の売りモノです(^^ゞ Cさんの白ネムの写真、タンポポの綿毛みたいで可愛いですね。写真の腕がいいのか、カメラがいいのか…
私のは、相変わらず、コンデジで撮ったものばかりです。

塩辛トンボっていうんですか!イカの塩辛みたいで、焼酎飲みたくなってきました。あ~、断酒始めてから、どれくらいになるんだろう。。。
今度、診察の日に乳がんとお酒について、先生に真顔でお聞きしてみようかしら。
<< 鬱でなくハイに… 退院後、初~♪ >>