あんずのコンポート

 一晩寝かせて、朝、冷蔵庫のあんずは、まだグラニュー糖が白いままのところがあったので、帰宅してから仕上げることにしました。
 シロップ状になった溶けたお砂糖をお鍋に入れて、白くぐつぐつ煮つめて、そこへあんずを投入。吹き上げて、皮がむけそうになったところで火を消して冷ましました。

c0196754_22175910.jpg


 ビン詰めにして、あんずのコンポートの完成です。

c0196754_22181477.jpg

 ん~っ(*^_^*) 何とも言えないあんずの酸味とシロップの甘み!美味です。あんず好きな私にはたまらなく美味しいです。
 昨年は、杏酒や梅酒をたくさん作ったけれど、今年は、この季節のお楽しみは、これだけで精一杯でした。

 そうでした。先日お見舞いに頂いた、宮崎の完熟マンゴー、たまらなく美味でした。

c0196754_22184359.jpg


こんな高級マンゴーは、こんな時にしか味わえない、有り難い季節の贈り物です。ごちそうさまでした(*^^)v


 ホルモン療法がスタートして2週間が経過しました。
 ホルモン療法のお薬はタスオミン錠10mgを朝と夜に1錠ずつ服用します。他に、抗がん剤の副作用を軽減するためにビタミン剤と、心と体の調子を良くして不安や緊張を取り除くデパスが1日3回処方されていますが、外に出ているので、ピルケースに入れてバックには入れているものの、つい飲み忘れてしまいます。ホルモン療法のお薬が一日3回でなくてよかったです。


 ホルモン療法の副作用らしい症状は、今のところ殆どありません。強いて挙げるとすれば、周期的にカーッと頭部を中心にしたホットフラッシュ!でも、これはウィッグを取ると、ものの見事に改善します(^^ゞ 副作用というよりは、ウィッグを外したい症候群って感じでしょうかemoticon-0144-nod.gif

 副作用だけの辛さから比較すれば、

 化学療法>放射線治療>ホルモン療法  

って感じでしょうか。放射線治療中は、通院が大変でしたが、ここまでの経過で、やはり抗がん剤治療が一番厳しかったように思います。
 
 そして、意外と伏兵だったのがリンパ浮腫。上手に付き合っていかなければならないようです。
by toco_tax | 2009-07-01 22:37 | 日々のこと | Comments(2)
Commented by Oddy at 2009-07-02 12:50 x
おいしそう。缶詰では出来ない味があるんでしょうね。
Commented by toco_tax at 2009-07-06 19:48
お忘れでしょうか? 実はOddyさん、昨年、召し上がっているんですよぉ!
<< お花教室で体験レッスン 今日の花壇と杏と猫 >>