2つの初挑戦

 今日は一日お休みをとって休養日(*^^)v

 先日の植栽委員会の花植えや剪定をした後のリンパ浮腫の教訓から、ゴルフの後のリンパ浮腫を予定(^^ゞして、今日は絵美ちゃんのサロンで修復して頂く日にしていました。
 
 昨夜はいつもより念入りにリンパマッサージをしましたが、「腕を放り出すような運動の、テニスやゴルフは、リンパ浮腫にはお薦めではない」ことを覚悟の上でしたので、いつもより少し浮腫んでしまうのは仕方ないですね。ずーっと付き合っていかなければいけないことなので、気持ちと身体のバランスを計りながら、時にはこんな時間も必要なんだと思っています。


 治療を開始してから、白血球減少や新型インフルなどの心配から、人混みが怖くて、外出するときは、いつも車でしたが、今日は早めの昼間の時間帯だったので、初めて電車に乗ってみることにしました。駅までの道、1本逃すと10分遅刻してしまうので、ものすごい暑さの中、小走りでホームまで到着したら、電車が車両点検とかで遅れているとのアナウンス。「状況をタラタラ説明する前に、まず遅れていることをお詫びするのが先だろっ!」と、どっと汗が噴き出すホームでちょっと後悔031.gif 
 それでも到着した電車に無事に乗ることができました。

 そして、今日はウィッグではなく、バンダナで初めての外出です。人の視線も、覚悟の上!でのバンダナでしたが、「きっと本人が思っているほど、人は何も気に留めないものだ」と考えるようにしていたら、殆ど人の視線は気にならずに帰ってくることができました。っていうか、もーれつな暑さで、きっとウィッグで出掛けていたら気絶していたかも033.gif しれませんっ。


 今夜は、大学合唱団のOB会、夏の総会前の幹事会があって、昨年の10月以来、初めて出席しました。夜はさすがに電車は避け、車で出掛けました。
 ご迷惑、ご心配をお掛けしていた先輩方に久しぶりにお会いし、皆さまから温かい励ましの言葉を掛けて頂き、また一つ、日常が戻ってきたことを実感しました。



c0196754_23351252.jpg


 最近のエミリは、こんな感じで、なんだかとっても癒されます。
by toco_tax | 2009-07-13 23:33 | 日々のこと | Comments(0)
<< 以心伝心? 慣らしラウンドから元気に帰宅! >>