浴衣の着付け

 ようやく前期の試験が終わって、ラッシュアワー通学から解放されて、まったりしている娘が夏休みで家にいると、なんだか私が忙しくなります。

 娘が家にいなければ、その辺も散らからないし、平穏なのですが、何の相談や前ぶれもなく、「お友達が泊まりに来ることになった~!」と言ってみたり、今日は、「花火大会に行くから浴衣着せて~!」と、予告なしだし、しかも「髪は、編込みにしてお団子にして~!」と、すっかりペースが乱れます。

 昨夜も、大学の学際に招くアーティストの決定を任されているらしく、アーティストライブと後夜祭の企画とのスケジュール調整や、アーティストの選択についての相談に、私まで巻き込まれて、娘は深夜まで電話やメールで、打ち合わせ!
 そんなかんだで、調子が狂ってしまい、今日は午前中だけ、仕事を休むことにしてしまいました。昨夜、遅くまで仕事をしたし、まっ、たまには仕方ないかぁ、と、空模様を気にしながら、浴衣を着せることになりました。

 一年に一度くらいしか着る機会もなく、浴衣を出して、ネットで帯の結び方を調べると、動画でわかるサイトがいくつもあって、なるほどぉ045.gifと、動画を見ながら、文庫結びにしてあげました。

浴衣の着付け_c0196754_22504462.jpg


 ついでに髪も、昔はよくしてあげた編込みを、リクエストに応えて前から横にかけて部分的にしてお団子に!コサージュ056.gifを付けて、ご機嫌な娘を横目に、ママは事務所へ出掛けました。
by toco_tax | 2009-08-04 22:54 | 日々のこと
<< 究極の脱毛から一転… エコにリサイクル! >>