浴衣の着付け

 ようやく前期の試験が終わって、ラッシュアワー通学から解放されて、まったりしている娘が夏休みで家にいると、なんだか私が忙しくなります。

 娘が家にいなければ、その辺も散らからないし、平穏なのですが、何の相談や前ぶれもなく、「お友達が泊まりに来ることになった~!」と言ってみたり、今日は、「花火大会に行くから浴衣着せて~!」と、予告なしだし、しかも「髪は、編込みにしてお団子にして~!」と、すっかりペースが乱れます。

 昨夜も、大学の学際に招くアーティストの決定を任されているらしく、アーティストライブと後夜祭の企画とのスケジュール調整や、アーティストの選択についての相談に、私まで巻き込まれて、娘は深夜まで電話やメールで、打ち合わせ!
 そんなかんだで、調子が狂ってしまい、今日は午前中だけ、仕事を休むことにしてしまいました。昨夜、遅くまで仕事をしたし、まっ、たまには仕方ないかぁ、と、空模様を気にしながら、浴衣を着せることになりました。

 一年に一度くらいしか着る機会もなく、浴衣を出して、ネットで帯の結び方を調べると、動画でわかるサイトがいくつもあって、なるほどぉ045.gifと、動画を見ながら、文庫結びにしてあげました。

c0196754_22504462.jpg


 ついでに髪も、昔はよくしてあげた編込みを、リクエストに応えて前から横にかけて部分的にしてお団子に!コサージュ056.gifを付けて、ご機嫌な娘を横目に、ママは事務所へ出掛けました。
by toco_tax | 2009-08-04 22:54 | 日々のこと | Comments(4)
Commented by お茶した同期 at 2009-08-05 17:21 x
さすが!
娘さんも役員やったいるんですね
血は争えない!?
最近は浴衣にレースの襟とか
帯の上にレースの飾りつけたり
かわいいですよね♪
若いっていいなぁ~♪♪
Commented by oliveoyl at 2009-08-05 19:31 x
とっても可愛らしい浴衣姿ですね!
浴衣の着付けって簡単そうだけれどけっこう大変ですよね、私も毎年雑誌の切り抜きとか見ながら苦労しています。
年1回くらいしか着ないので毎年、娘の浴衣姿を見るたびに「大きくなったなぁ...」「娘をもってよかったぁって感動しちゃうんですよ。(かなりの親バカです(^^ゞ)

浴衣姿っていいですよね~(*^-^)


Commented by toco_tax at 2009-08-06 00:10
>お茶した同期さん 
高校のような、クラスがあって、一年生のときに各クラスから数名ずつ、委員を選ぶシステムだったみたいです。それが、どっぷり漬かってしまったようです。

ねぇっ!今どきの若い子は、私たちの世代とは違う、楽しいことがたくさんあって、もう一度学生の頃に戻りたいなぁ、ってしみじみ思います。
ホント、浴衣も華やかで、可愛い飾りとか、いっぱいありますよね!
暑さと、鼻緒の痛ささえなければ、もっと着る機会が増えるんでしょうけど…(*^^)v
Commented by toco_tax at 2009-08-06 00:32
>oliveoylさん コメントありがとうございます(*^_^*)
着付けも帯結びも、エアコンをつけながらPCの前で、動画を止めたり再生させたり… 帰宅後、テレビをつけたら、着付けの先生が、花火大会で着崩れている女の子の浴衣を綺麗に直してあげて、着付けのポイントなど放送してました。ぐはっ!一日早く見ていれば、もう少し上手に着付けてあげられたのに…と、後の祭り~(^^ゞ

娘は夏休みで家でゴロゴロ… 仕事から帰宅して、朝の風景と何も変わっていない現実に、今日はキレまくってしまいました(-_-;)
我が娘は、いつになったら役に立ってくれるのか…果てしない葛藤が続きそうです
^_^;
<< 究極の脱毛から一転… エコにリサイクル! >>