会議~な一日→暑気払い!

 このところ、朝はゆっくり目に事務所へ出る日々ですが、今日は10:00にJ社の本社にて、長野県にある開発担当者とテレビ会議で繋いで頂き、昨日メールで送信しておいたデータを実際に操作しながら、机上の論理で組まれたソフトと、実務でヘビーに駆使する現場とのギャップを把握してもらい、改善要望をする場をセッティングして頂きました。Kojoさん、Wさん、N部長に感謝ですm(__)m


c0196754_0273021.jpg


 墨東病院へ通うルートでJ社に向かう途中、東京スカイツリーの建設現場を通過。こんな感じで建設が進んでいました。


 事務所のCさんにも同行してもらい、正午まで、テレビ会議。日頃のストレスを解消する場を提供して頂き、「男鹿半島」での昼食(ランチの海鮮丼は新鮮でボリュームたっぷり、美味でいつも満席です!)を挟んで、午後から、同所でユーザー委員会が開催されました。

 J社のマシンもソフトも、日々進化していて、毎回のユーザー委員会では、常に新しい発見があって、新鮮な感動があったり、情報交換をすることができるので、とても楽しみな会議です。
 


 会議終了後、暑気払いも企画して頂いていたので、車はCさんに乗って帰ってもらい、皆さまと久々に楽しい歓談です。手術の前からご心配いただいた皆さまに感謝です。
 
 何度か訪れたことのある、「」は、ほとんど関係者で埋まって、大宴会な雰囲気となりました。

c0196754_030589.jpg


 明日がお誕生日のA先生お祝いの乾杯をしたり、

c0196754_030462.jpg
c0196754_0305922.jpg
c0196754_0311547.jpg


同業者の日常な話で盛り上がったり、途中、外は激しい雷雨057.gifがあった模様でしたが、一次会がお開きになったときには雨もすっかりあがって、久々に朝から夜まで、濃い時間を過ごしたので、私はここで大人しく家路へ…。遠方の先生は、お泊りで今頃はまだガッツリ飲んでいることでしょう♪ 今夜は金曜日ですものね。


昨年の青森での、セミナーが終わり、どんよりしながら雪の青森空港へ向かうタクシーの車中、「20年くらい前に乳がんを手術したお袋が、完治して元気でピンピンしていますから、絶対に治るから大丈夫ですよ!」と明るく励ましてくださったN部長も、生ビールを飲む私に、「いゃぁ、本当にお元気になられてよかったです!」と喜んでくださって、私も美味しく生ビールを一杯だけ、堪能しました。やっぱり夏の生ビールは格別ですね068.gif



 帰り途、大手町で乗り換えたら、千代田線のホームに、見慣れない青い列車が…

c0196754_035740.jpg


 千代田線で初めて見た小田急のロマンスカーでした。箱根まで、温泉にでも行ってのんびりした~い016.gif と、思わず飛び乗りたくなってしまいました。
by toco_tax | 2009-08-07 23:30 | 日々のこと | Comments(4)
Commented by 阿部 尚武 at 2009-08-09 19:56 x
 8/7の会議はお疲れ様でした。あの日は午前中からの打ち合わせだったのですね。相変わらずお元気そうで、とても嬉しかったです。

 午前中は、どんな打ち合わせだったのでしょうか?とても気になります。もうあまり残された時間はありませんが、自分は、一度も工場や研究所に言ったことがないので、是非見学に行きたいですね。

 それでは今後ともよろしくおねがいします。
Commented by toco_tax at 2009-08-10 01:11
>阿部先生 先日はありがとうございました。

あの日、午前中は、以前から私がストレス溜めまくっていた、工事台帳の問題点などを、担当している松本の開発の皆さまに、生データを見ていただきながら、指摘をさせて頂いたんです。開発の方々は、現場の声を直接聞きたいと、常日頃、思っているそうで、最初は事務所まで出張して頂く線で話をkojiさんとしていましたが、本社の開発にも係ることがあれば、すぐに対応できるので、本社でのテレビ会議となりました。

 一昨年でしたか、札幌の開発センターにはセミナーの際に、訪問させて頂いたことがあります。ハーモニールームを熟知されている谷先生に同行させて頂き、現地の開発担当者の皆さまとの会議にも参加させて頂きました。
 郡山や松本まで、セミナーでは伺っているのですが、その際は研究所へは行く機会はありませんでした。残りの任期を考えると、開発センター訪問ツアーとか、何か形に残るような総決算(*^^)vをしたいものですね。 

また、次回お会いできます機会を楽しみにしています。
Commented by koji at 2009-08-10 08:18 x
ホント関本先生にとっては会議、会議の1日でしたね。お疲れ様でした。

設計仕様と現場実務とのギャップに、驚きよりも不甲斐なさをしみじみと感じた午前中の会議でした。。。

でも先生、とってもお元気そうで良かったです。
暑気払いも楽しかったですね。

またどうぞ宜しくお願いいたします!
Commented by toco_tax at 2009-08-10 21:05
>kojiさん いつもありがとうございます。
すぐに改良…とはいかないでしょうが、現場ではこうなんです、という実態を把握して頂けただけでも、日頃のストレスを解消することができました(^^ゞ 感謝です! また決算期には、お騒がせするかと思いますが、よろしくお願いいたしますm(__)m
開発のSさん、Iさんともお話することができて、サーバー、リモート接続で¥¥A… を入力すれば、ネットワークに表示されてなくても、見に行くことができました。ありがとうございました。
<< キャンプの打ち合わせ会~大漁だぁ~ 究極の脱毛から一転… >>