体温調節が…

 ホルモン療法を始めて、2ヶ月が経過して、3ヶ月目に入っていますが、顕著な副作用もなく順調かな…と思っていましたが、このところの蒸し暑さに体温調節がついていけず、少々バテ気味ですemoticon-0107-sweating.gif

 そもそも夏は苦手で、秋~冬の季節の方が好きなのです。
 暑い夏を自分でも意外なほど元気に過ごしていましたが、エアコンの調節と、緩やかになったとはいえ、時折やってくるホットフラッシュによるカーッと噴き出す汗で、夜中に汗を拭いたりで、時折目を覚ましたりしているためか、ここにきてお疲れモードです。


 今日の午後、姪っ子が、実家に信州から送って頂いた美味しいトウモロコシを届けてくれました。
 元気ないつもと違う私の様子に、
「何か今日はいつものtocoちゃんじゃないみたいだね。大丈夫?」
と、いつもはゆっくり過ごしていく姪っ子ですが、明日から2日間の予定で、信州へ出張のため、その仕事が残っていたり、準備もしていない私の様子を見て、早々に引きあげていきました。

 例年は、早朝に出発して、車で日帰りをしていましたが、さすがに今年は長距離の日帰りをするのは厳しいので、ゆっくり目に出発することにしました。
 さぁ、もう少し仕事の準備を進めて、サクっと終わらせて、月末を乗り越えなければです。
by toco_tax | 2009-08-23 21:33 | ホルモン療法 | Comments(6)
Commented by お茶した同期 at 2009-08-24 15:46 x
今回は車じゃなくて
列車にしたのかな?
車の運転をする人って
どんなに時間がかかっても
車がいい
とか言うのよね(・・;)
でも行ったらどうしてもその車を自分で運転して帰ってこなきゃならないから
体調に不安がある時は心配です
気を付けて行ってきてくださいね
Commented by oliveoyl at 2009-08-28 17:08 x
涼しかったり暑くなったり体がなかなかついていけないような日が続いていますね。
しばらくブログがUPされていないのでどうされているのかなと気になっています。
私はやっと放射線が終わってほっとしています。
またインフルエンザが流行り始めているし、夏の疲れが出る頃なので無理しないでくださいね。
Commented by toco_tax at 2009-08-30 17:03
>お茶した同期さん
今回も、列車ではなく、車で出かけました^_^;
でも、いつもは日帰りするところ、1泊2日の日程で、
運転者も事務所のスタッフと2人、
娘と友達も同行して4人でしたので、車で無事、帰京しました。

ご心配頂き感謝です(*^_^*)
新幹線に乗ってしまえば1時間半ですが、
暑い時は特に上野までの乗り換えなど、時間はわずかなのですが、
それがとっても億劫で…
やっぱり、車がよくなっちゃうんですよね。
Commented by toco_tax at 2009-08-30 17:08
>oliveoyl さん
ご心配いただいてありがとうございます。
放射線治療、終わったんですね。お疲れ様でした。
暑い中、頑張りましたね。
少しすると、今度は火傷状の皮膚炎で、ケアが大変ですが、
私の場合はクロマイ軟膏を処方して頂いて、
毎日、たっぷり塗布して、ガーゼで保護していました。
少しずつ、秋に向かって涼しくなりますから、
無事に25回の治療を終えたことで、安心と自信をもって、
これから少し、ゆるゆるな毎日を過ごしてくださいね。
一皮剥けると、胸の赤味もとれて、ずいぶんと綺麗になりますよ♪
Commented by oliveoyl at 2009-08-30 22:43 x
お陰さまでやっと放射線治療おわりました。
今まさに皮膚炎がでて痛いような痒いような状態です、病院からはアズノール軟膏がでていますが、クロマイ軟膏も抗生剤だからよさそうですね。
皮膚が擦れるのでガーゼをあてるのはいいですね、やってみようとおもいます。アドバイスありがとうございます。
元気でバリバリお仕事されていらしたんですね!安心しました。(*^-^)
Commented by toco_tax at 2009-08-31 23:59
>oliveoylさん 
 ガーゼは、傷口に貼りつきにくい、特殊なものを病院で頂いていました。1枚だけ残っていた物を見てみたら、「非固着性創傷被覆・保護材」で、商標名は「トレックス-C」と書いてあります。患部と、そのガーゼの上からもたっぷり軟膏を塗って、更に外科用のガーゼをあてていました。
 診察日まで少し足りなくなって薬局で同じようなガーゼを探したら、とっても高くてビックリしました。
 放射線治療が終了して半年が過ぎていますが、相変わらず、今年はブラなしで毎日過ごしてます^_^;
<< 信州~塩田平~上田へ エコキュート >>