信州~塩田平~上田へ

月末の多忙で、しばらくブログ更新ができず、ご心配してくださったみなさま、ありがとうございます040.gif 体調はホットフラッシュが時折やってはくるものの、遅くまで仕事をしていても、今までのような胸のハリや倦怠感など、あまり感じることもなく、元気に過ごしていました053.gif

子供の夏休みの宿題のように^_^;後追いですが、一週間を振り返りつつ、久々のブログ更新を、順を追って記してみたいと思います。

8月24日

朝、6時半事務所を出発。外環~関越道~上信越道の横川SAで休憩。空は高く澄んで、秋の気配が漂っていました。

佐久平を通過し、

上田菅平ICで降り、塩田平へと向かいます。

信州の鎌倉と言われている塩田平にある「無言館」は、娘が大学で受講している国際関係論でレポートを提出できる平和・戦争博物館リストに挙げられている1つなので、夏休み中でもあるし、今回の出張は車で1泊の予定なので、同じ講義を受けている友達も一緒に同行することになったのです。

生島足島神社を見学して、

無言館前は通過して、前山寺へ。

冠木門から参道を進むと、大きな欅の木や赤松があり、石碑に刻まれた言葉を胸に刻みながら、ふと某生命保険のCMを思い出し、「この道は~いつか来た道~♪あ~ぁそうよだよぉ~♪」と、「母娘家庭の場合、ヴァージンロードは誰と歩くのだろうね?」という話で盛り上がりました。

前山寺は、昔訪ねたことがあって、美しい山門(薬医門)が印象強く記憶に残っていました。

本堂も、どっしりとした茅葺き屋根が立派です。

国指定の重要文化財である三重塔は、「未完成の完成の塔」と呼ばれているそうですが、
未完といわれるこの塔を見ていると己の未完を感じる。どんな人にも可能性があること、生涯学び続けることの大切さを教えています。
ということです。まったく、その通りだなぁと、心に響いてきます。

前山寺前から、塩田平を一望、のどかな風景です。

無言館はまた別の機会にゆっくり訪ねたいと思い、私と事務所のCさんは、仕事に来ているので、見学はここまでにして、娘たちを置いて、仕事モードにスイッチを切り替えます。

その前に、昼食を、国分寺そばにある、信州そばの店「茜屋本店」で天ざるそばをいただき済ませてから顧問先へと向かいました。

午後からは、J-LANで事務所のサーバーと繋いで頂いている顧問先で、決算のための資料を頂きながら、確認すべきことをチェックし、本業以外に数年前からスタートさせたリサイクル事業の、第一、第二、第四工場を見学させて頂きました。

ペットボトル、発砲スチロール、プラゴミ、缶などのリサイクルの現場を拝見しながら、「エコ」が大きな課題となっている現在の社会の「現実の問題」を考えさせられました。

この法人では、工事原価を詳細に管理して経理処理をしているので、データ量も多く、J社の工事原価管理システムも、毎年のように問題点を指摘させて頂いているのですが、機能改善には至っていないのが現状で、例年、最後のまとめには膨大な労力を要しています。

今日の仕事は一旦6時前に切り上げ、翌日の午前中だけ再訪することとして、引きあげました。

この日は、秋の風が吹き抜け、日が落ちた頃には、寒いくらいでした。

4人で上田の家へ行って一休みし、事務所のCさんが宿泊するビジネスホテルのチェックインをした後、駅前の居酒屋で夕食。長い一日が終わりました。

帰宅後、E-モバイルが接続不能で、なんでだろ?と思いながら、ブログ更新は諦め、朝が早かったので、お風呂に入ってから、さっさと就寝しました。

*ナント、E-モバイルは、上田市役所周辺はサービス提供の圏外だと、翌日判明しました(-_-;)

無言館は水上勉さんのご子息窪島誠一郎氏により、信濃デッサン館の分館として平成9年に開館した美術館です。
第二次世界大戦中、志半ばで戦場に散った画学生たちの残した絵画や作品、イーゼルなどの愛用品を収蔵、展示しています。

by toco_tax | 2009-08-24 23:59 | 仕事のこと | Comments(0)