ふらりと…

 気分転換に、温泉でのんびりしようと、ふらりと北へ向かって東北道をひた走り、思い付きで、来週予定しているルートを巡ってみました。

 日曜でよかった…emoticon-0141-whew.gif ナビは、高速料金6000円?とか言っていて、結構な距離を走ったんだなぁ~と少しビックリしましたが、休日なので1,750円?ほどだったと思います。


 思い付きついでに、お昼は、喜多方ラーメンを食べることにしました。立ち寄った道の駅でタクシーの運転手さんに、お薦めのお店をお聞きしたところ、「坂内食堂」か、じいちゃんばあちゃん二人でやっている「松」というお店が好みだとのお話。車は、市役所に停められると教えて頂き、いざ喜多方へ!

 さすが、評判のお店には長蛇の列emoticon-0104-surprised.gif

c0196754_23503133.jpg


 私も行列に加わって、待つこと20分ほどでしょうか。意外と流れが速く、店内に入ると手際良く、次々とラーメンが出来上がっていきます。中でまた少し待ち、カウンター席に着席となりました。

c0196754_23532767.jpg


 メニューはシンプルで、肉そば、ってチャーシューとは別モノかと思いましたが、肉=チャーシューでした。
 
c0196754_23492990.jpg


 注文したのはネギチャーシュー!さっぱりしたスープは、極上の味でした。ラーメンでスープを全部平らげることはまずないのですが、完食emoticon-0110-tongueout.gif 大満足で坂内食堂を後にしました。

 坂内食堂は、市役所の隣にある公園の前にありました。車に戻るとき、猫ちゃん発見!このほか3匹くらい終結していました。

c0196754_23595681.jpg



 温泉は、五色沼近くを予定していました。雨も降り始めてきたので、裏磐梯を目指しました。

 病気になってから、温泉は初めてです。広々とした露天風呂で、ゆっくり…でも、お湯の温度は熱めで、いつも39度お風呂の温度を設定しているので、長時間は入っていられず、それでも外の風は冷たいので、かなり粘って温まりました。


 朝の裏磐梯は、雲が裾野にかかり、朝日を浴びて綺麗です。

c0196754_0101373.jpg
 

 五色沼の一番手前の毘沙門沼まで、徒歩で行ける距離なので、朝食前に、お散歩へ!

 短い夏が終わり、もう秋の景色です。

c0196754_0141518.jpg
c0196754_0142810.jpg
c0196754_014545.jpg
c0196754_0151440.jpg


 来週、マンション家族と訪れる予定のキャンプの、お薦め観光スポット候補をいくつかお聞きしていたので、天鏡台で猪苗代湖を一望し、

c0196754_0212058.jpg


キャンプ場の下見に、立ち寄ってみることにしました。

c0196754_0243152.jpg


入口には、下見禁止の立て看板emoticon-0130-devil.gif なぬっ?
まぁ、せっかく立ち寄ったで、無理やり管理人のおばちゃんに、見学させてとお願いし、パチリとカメラにおさめました。おばちゃんに挨拶をして帰ろうとしたら、
「朝晩はすごく寒いので、暖かくしてお出かけください。」
と、言われました。
c0196754_0224161.jpg

c0196754_0225571.jpg

c0196754_0183717.jpg


そばの花が咲く畑や、黄金色の田んぼが続く、のどかな風景です。
c0196754_0301448.jpg


野口英世の生家なども近くにあって、昔、家族旅行で訪ねたことがあったことを思い出しましたが、昔の情景とは、かなり違った印象を感じつつ通過。

同じ道を帰るのも芸がないので、帰りは、磐越道~常磐道で東京を目指し、まだ明るいうちに、無事に自宅に到着しました。

久しぶりに、気分転換と、長距離ドライブを楽しむことができた二日間となりましたemoticon-0157-sun.gif






 
by toco_tax | 2009-09-14 23:39 | | Comments(6)
Commented by Oddy at 2009-09-17 13:47 x
雄大な”ふらり”ですね。
来週もこんなに気持ちよく走れたらいいでしょうに。
Commented by toco_tax at 2009-09-18 01:18
ふらり…には、正直、遠すぎた感があります^_^;
そんな私の「気まぐれふらり」で、SWのキャンプ場は、近場に変更して頂くことになりましたm(__)m
台風の進路と、キャンプ場の空き状況の関係で、昨年と同じキャンプ場へ、直前になってドタバタ変更…!マンション家族の皆さま、お騒がせしてます。

そして、このキャンプ場の予約金(前払金)を巡っては、色々と問題があり、またこの件に関してはご報告したいと思ってます(^^ゞ
Commented by naotake at 2009-09-22 23:50 x
ごぶさたしています。

喜多方は、実は山形県の米沢に近い場所です。(車で1時間弱)
もし今度、喜多方方面へ行く事があれば、是非焼肉屋も探してみてください。割合安くて、最高の米沢牛が堪能できます。
Commented by toco_tax at 2009-09-25 00:35
Naotake先生、お久しぶりです。

喜多方から一時間ほどで米沢なんですか!無計画にふらりと出掛けたので、全く気が付きませんでした。今度出掛ける時は、もう少し計画的に行動しよう(*^^)vと思います。
米沢牛の焼き肉♪想像しただけで牛のようなヨダレがたれそうです(^^ゞ
Commented by S料理長 at 2009-09-26 08:10 x
結構堪能したんじゃん!
猪苗代・・・
ぶっちゃけずるーいというのが第一印象かなw

だって、あのキャンプ場の×な点ばかり送ってくるんだもんさー

また、暖かい時期に、tocoさんの体調がよければ、皆で遠征しましょっ!!!

ps
昨日、下請けのhitach○さんの会津出身の色々教えてくれた彼から、猪苗代キャンプどうでした?と。

ごめーん、急遽成田に変更したんだーと。
ま、今回思い知りました。
東北道も渋滞することを・・・

tocoさんにとっても、我々にとっても、今回の成田変更のキャンプ正解でした。
Commented by toco_tax at 2009-09-26 15:32
だはっ^_^;
ふらりと出掛けたにしては、堪能したのかもっ!
しっかり、会津出身者の情報、メールチェツクしながら、
ポイント押さえて巡ってきちゃいました(*^^)v

SWなんていう、オソロシイ渋滞を考えたら、成田にして良かったでしょ!
成田であの冷え込みだったんだから、猪苗代じゃなくて良かったでしょ!

と、言い訳してみる。。。w

<< 放射線科 診察日 スカイラウンジ訪問 >>