放射線科 診察日

 月に一度の放射線科の診察日でした。
 通院途中、恒例の東京スカイツリーの今日の進捗状況を信号待ちの間にパチリ!

 
c0196754_0482447.jpg



 放射線科の診察では、1ヶ月の経過を報告して、照射部位や甲状腺などを触診でチェックして頂きます。先生はリンパ浮腫の患者さんもたくさん診ていらっしゃり、リンパ浮腫については、外科の先生より認識を強くお持ちなので、細かなアドバイスを頂けます。
「随分、髪が伸びましたね。」
と、驚いていました。 
「ゴルフはやっているんですか?」
「少し練習したら、浮腫んで、アフターケアが大変で、少し様子をみているところです。」
「やはりそうですか。ある時、流れがスーッとよくなっていくこともありますので、気長に付き合ってください。」
「ホルモン療法の副作用かと思うのですが、座った状態でずっと仕事をしているので、関節が固まって、トイレなど立ち上がると、おばあさんのようにヨタヨタしてしまうんです。気分が落ち込んだりするときは、なるべく体を動かすようにしています。来月からフラを始めようかと思っています。」
「スクワットの姿勢で、踵を上げる姿勢をやってみてください。フラは、そういった動きもあるから、結構見た目よりキツイですよ。いいんじゃないですか。」
と、その場でできるスクワットの姿勢を教えてくださいました。
「僕はテニスをやるから、これをやっていると、いい運動になるんですよ。」
と、笑っていらっしゃいました。
 特に、まだ検査をする時期ということでもないので、今日も診察のみで、診察代は210円でした。


 午後からは事務所に出て、通常業務。
 というか、昨日一日お休みした分、多忙でした^_^;
by toco_tax | 2009-09-15 23:37 | 放射線治療 | Comments(0)
<< ホルモン療法と関節痛 ふらりと… >>