キャンプの準備

 当初の予定は猪苗代湖でしたが、先週ふらりと出掛けて、あまりにも遠いのと、寒いのとで、昨年行って勝手も分かっている近場への変更を直前になって相談して、台風の進路もそれたようなので、成田ゆめ牧場へと決定しました。

 昨年の3連休とは全く違い、今年はSWとかで東京近郊のキャンプ場はどこも予約が埋まっていました。わずかに空きがあった成田ゆめ牧場は、料金も特別料金適用とのことで、通常の倍?くらいの料金設定となっていたような気がします。
 しかも、全額前金制で振り込めとのことemoticon-0164-cash.gif そして雨天emoticon-0156-rain.gifでキャンセルした場合は、現金ではなく一年間有効の利用券に振り替えて返すというので、それはちょっと違うだろうemoticon-0130-devil.gif と、電話でやり取りをしまし、消費者センターなどにも相談しましたが、時間もないしお天気も崩れることはなさそうだったので、3日前に予約をして当日払いということに。


 事前に振込みをさせて、収益の計上時期はいつになるのだろうか…(仕事柄、気になり問い合わせたところ、振り込みの時点でキャンプ場売上として計上する、とのことなので、それはそれでよしとして)、振替利用券を一年間利用できなかった場合、失効してしまい、それって不当利得になるのではないかしら…、予約金だとすれば、キャンセル料は旅行業法が基準となるはずとの消費者センターの窓口の方の説明とも違って全額が返金ではなく、利用券での返戻となるのは納得できない…、さらにゆめ牧場倶楽部の会員になっているのに、入会の時点での説明にはGWとキャンプ大会等の場合と明記されているものの、今回のSWは適用除外!とは事前の説明にはなく、やりたい放題の営業方針?に対するクレームは、消費者センターの方のアドバイスにしたがって、後日書面で確認して、文書で回答して頂こうと思ったりしています(^^ゞ



 そんなかんだでバタバタしたのと、リンパ浮腫が心配で、全日程の参加は後のメンテナンスが大変っ!ということもあって、準備に腰が引けてしまい、料理の買い出しはSさん、Nさんにお任せし、今日は私の車に積みきれない機材等をN家のエルグランドに積み込んで頂いたり、お酒とお菓子などの買い出しを隣のSCでしたり…、今回はO家の皆さまが全員参加なので心強く、小物の準備はすっかり手抜きで、取りあえず朝の集合時間に遅れないように早めに寝よう!と思い明日からのキャンプに備えることにしましたemoticon-0100-smile.gif
by toco_tax | 2009-09-19 23:10 | 日々のこと | Comments(0)
<< キャンプin成田ゆめ牧場 猫ちゃんストラップ >>