キャンプin成田ゆめ牧場

 マンション家族と、キャンプに行ってきました。
 全日程2泊3日は、病み上がりの私には少々ハード過ぎて、後のメンテナンスが大変っemoticon-0141-whew.gifということで、私は1泊2日で、最終日の撤収には参加しない、「お姫様キャンプemoticon-0111-blush.gif」という我が儘をきいて頂き、ひと足早く、2日目の夕食を頂いてから帰ってきました。


 7月の花火大会で久々に集ったSさん激励企画&毎年恒例となりつつあるキャンプですが、私はキャンプなんて今年は絶対に無理!と思っていたのに、マンション家族と姪っ子、事務所のCさんの応援で、爽やかなお天気に恵まれて、アウトドアを満喫してきました。皆さまに心から感謝ですemoticon-0152-heart.gif


9月20日(日) 1日目

 朝7:50集合に、昨日買い出しをした冷蔵庫や冷凍庫に入れた食品をクーラーBOXに詰め込み、出発の準備完了。今年は4家族+αで、大人7名、子ども6名の13名です。


c0196754_18232624.jpg
c0196754_1823497.jpg
c0196754_18241930.jpg


高速道路ではなく、利根川沿いの道で行ったので、土手沿いには、彼岸花がemoticon-0155-flower.gif
c0196754_18244653.jpg


途中ハーレーで参加のCさんと合流して、
c0196754_22431894.jpg


 11時のチェツクイン時間には既に、受付をする車の列が出来ていて、スタッフの数も昨年の比ではありません。昨日からのキャンパーのテントも多く、サイトもいつもはフリーサイトなのですが、8㍍×8㍍で区切られて、予約もギッシリだそうです。



早速、テントの設営からです。
c0196754_18262765.jpg


子供たちはハンマーを持ってトンカントンカンemoticon-0100-smile.gif
c0196754_18264582.jpg


レイアウトを考えながら…のつもりが、テントの後のスクリーンタープ2基とヘキサタープ1基の設置をしたところで、とても使いにくい間取りになってしまったため、変更emoticon-0139-bow.gif
c0196754_18271527.jpg


ようやく落ち着いて、Sさんが作り置いて持参してくれたもつ煮込み鍋を頂き、こちらは大人な雰囲気で!
c0196754_18274259.jpg


キッズたちは、とり急ぎ食べたカップラーメンの器に取り分けて、とうふを加えた持つ煮込みを!
c0196754_18275136.jpg


トンボやバッタをたくさん捕まえました。
c0196754_1828893.jpg


「お姫様キャンプ」のエアーマットに車で空気を入れ、ベットカバーをつけます。
c0196754_18281735.jpg


昼間から、美味しいビールを飲んで設営完了、もつ煮込みを食べた後は…
c0196754_18282773.jpg


アウトドアだと、なんだかすぐにお腹が減って、何を食べても美味しいんです。
c0196754_18284357.jpg


キャンプの料理長は、黙々とタンドリーチキンの仕込み準備にかかってます。
c0196754_18285482.jpg


昨年は参加できなかったアウトドアの達人buuさんが、キャンプでも大活躍!締まりますっ!
c0196754_18285693.jpg


こそっと、卓上グリルに点火して、つまみ食いemoticon-0136-giggle.gif
c0196754_1829975.jpg


秋の日はつるべ落とし… ランタンの灯って、やっぱり魅惑的emoticon-0171-star.gif
c0196754_18381086.jpg


賑やかに、楽しい初日のBBQです。ここだけ、ランタンの光が異様に明るいゴージャスなサイトです。
c0196754_18305734.jpg

c0196754_1831790.jpg

c0196754_18302830.jpg

c0196754_18312623.jpg




9月21日(月) 2日目

 昨夜は、冷え込みが厳しく、もしや…と持参していたフリースを着て寝ても寒いほどでした。
 朝弱い私は、皆さまが朝食の準備をしている間もまだ夢の中emoticon-0113-sleepy.gif
c0196754_1941988.jpg


昨年、ありあわせのコンビーフでCさんが作ってくれたチャーハンを今年もリクエストしました。
c0196754_1943045.jpg


朝食後、ハーレーで参加したCさんが引き揚げる前に、キッズ二人が記念撮影!
c0196754_1944158.jpg


それから、まったり朝のお昼寝をしてから、ホットケーキを小学4年生のYちゃんが、黙々と焼き続けてくれました。バターとメープルシロップをかけて、幸せ~emoticon-0152-heart.gifな味!いくら食べてもとまりません。
c0196754_195126.jpg


その後は、昼食準備へとなだれ込み、トマト缶をプシュっと開けて、S家で朝摘みしたバジルの葉、玉ねぎなどを炒めて、パスタのトマトソースです。
c0196754_195113.jpg


お昼頃には、昨年、フットサルをした所まで、牧場日帰りの臨時駐車場となって、車が満タンです。
c0196754_1952153.jpg


手際良く、パスタソースが出来上がり、人数分に取り分けます。
c0196754_1953055.jpg



その後、みんなで牧場へ行っている間、お留守番をしながら、ひと足先に引き上げるので、積める荷物をまとめたり、姪っ子が牧場から戻ってきたので、二人でテントを1基、撤収し、おやつを食べてお茶をしていたら、みんなが牧場から帰ってきました。

そしてまた、夕食の準備が始まります。
「Sさんの料理長、美味しいんだけど、凝り過ぎて手際悪いんだもん。」
と、前々回のキャンプで言われまくったことから、今回はチームプレーで作業分担!

姪っ子が驚くほど手際良く、次々と作業が続くこの男性トリオ!いつも感心してましたが、チームワーク抜群に、4種類のカレー作りが続きます。
c0196754_1954042.jpg


トノサマバッタ?捕まえた~!とRちゃん。
c0196754_195405.jpg


S料理長は的確な指示を出しながら、テキパキと大人カレーを仕上げていきます。手作りナンもYちゃんとNさん、子供たちがこねこねして、しばらく寝かせ、麺棒で形を整え、フライパンで焼いていきます。
c0196754_1954919.jpg


お子様カレーは出来上がり、子供たちから「いただきま~す!」
c0196754_1955956.jpg


枝豆を使ったキーマカレー、チキンのトマトカレー、激辛なシーフードカレーココナッツミルク入りの3種のカレーは、どれも美味です。ナンとインディカ米で豪華プレートの出来上がりです。
c0196754_196868.jpg


最後のディナーで大満足(*^_^*)
c0196754_1962795.jpg



 あっという間の、楽しく、美味しいキャンプでした。
重いものをもてなかったり、弾性グローブをつけているので、洗い物もゴム手袋でまどろっこしかったり、力仕事も出来ないのに、ご一緒させて頂いて、ありがとうございましたemoticon-0157-sun.gif 
 また一つ、楽しいマンション家族との思い出が増えて、本当に幸せな時間を過ごすことができましたemoticon-0152-heart.gif
by toco_tax | 2009-09-21 23:45 | 日々のこと | Comments(5)
Commented by Oddy at 2009-09-25 07:24 x
バーベキューのイメージしかなかった自分の発想の貧困さ。(^^;
どれも素晴らしいですが、カップラーメンはアイデアですね。
Commented by S料理長 at 2009-09-26 06:40 x
子供を含め皆が一丸となって従事してくれたこと。
一昨年の手際悪いの汚名返上!!

もう一人じゃ作らない。
時間かかるからねw

これからも総動員でみんなで作るぞー!!
最高のチームプレーだったよー!!!!!!
ほんと、仕事と一緒だわw
楽しかったぁ~

明日の内庭のBBQよかったら顔出してねぇ~!!!!!!
Commented by S料理長 at 2009-09-26 07:02 x
流し読んだ後、そいえば、と、
思い返したんですけど、、、、

ななななに?

あのつまみ食い

いやつまみグリル食いの贅沢ばっぷは!!!

それの方が美味いかもねwwwwwwwww
Commented by toco_tax at 2009-09-26 15:08
>oddyさん カップラーメンは、お湯さえ沸かせば、取りあえずお腹は満たされます
(*^^)v
しかも、今回は食器のことをすっかり忘れ、器の数が乏しかったので、洗えば使い回しが出来て、熱いお料理にも対応できて、嵩張るから、帰りの車に慌ただしい時間で積み込みをしようとしたときに、スペースの余裕ができるし~そう思えば確かに一石二朝ですねっ♪
Commented by toco_tax at 2009-09-26 15:08
>S料理長 m(__)m 
キッズたちを連れて、牧場へ行って下さっていた間に、大人飲み~(^^ゞ
とうとうバレてしまった…!
あのタンドリーチキンとウインナーは最高でした♪

最近、料理のモチベーションが上がらず困っていましたが、
キャンプで知った、無印良品のスパイスや、料理のエッセンス、
何といっても、楽しく料理することは大収穫でした!
大家族キャンプ、最高~ですっ(^o^)/
何よりS料理長の元気が復活して、当初の目的を達成できて嬉しかったです。
<< メンテナンスの日 キャンプの準備 >>