庭のメンテと私のメンテ

 天気予報で、今日だけはemoticon-0157-sun.gif雨の心配がなさそうだったので、荒れ果てた庭のメンテをCさんにお願いして、久々の雑草取りと芝刈りをして頂きました。

 マンション引き渡し当初は、生垣の木も、まだ若くて風通しも良く、日当たりも良くて、どんな植物でも綺麗に花を咲かせてくれていたのに、3年の年月が経つと、生垣もぐんぐん成長するばかりか、大量発生したカナブンに姫シャラの葉はやられ、フェンスを越えて枝も害虫もやってくるようになってしまいました。

 虫刺されが怖くて、夏の間は、全く庭に出られず、一昨年から高麗に、WOSで、冬の間も青々と育つ芝の種を蒔いて手を掛けていた時期もあったのですが、昨年の秋からはガーデニングどころではなくなってしまい、放置プレイ(-_-;)状態でした。

c0196754_22531212.jpg


 生垣の密集で日当たりが悪くなってしまい、芝を綺麗に育てることは、難しい環境になっています(と、言い訳を言ってみる(^^ゞ…)emoticon-0101-sadsmile.gif フェンス側に花壇を作っているので、シェードガーデン…という状態です。

 専用庭であっても、マンションの共用部なので、我が家の前の植え込みだけ勝手に刈り込むこともできない現状で、この冬をどうしよう…と思案中です。

c0196754_22543581.jpg


 しかも、今日の午前中、花壇の山野草コーナーの周辺を、雑草取りしただけで、たちまち「キターっ!」という感じで想定していた通り、リンパ浮腫を起こしてしまいました。今日は午後3時に絵美ちゃんのサロンの予約があったので、私のメンテは絵美ちゃんにお任せなので、安心して雑草取りをすることができたのです。こんな調子では、自分で庭の管理なんて出来そうにありませんね(^^ゞ

c0196754_2255557.jpg


 でも、リビングからお花が咲いているのを眺めるのは楽しみだし、春にはチューリップも咲かせたいし、芝が綺麗だと嬉しいのですemoticon-0155-flower.gif

 Cさんの手慣れた作業のお陰で、2時間半ほどで、荒れた庭が綺麗に落ち着きました。

 絵美ちゃんに、今日もまた、しっかりリンパを流して頂いて、帰宅後、夜の庭です。

c0196754_22553415.jpg

 
 雑草がなくなり、スッキリemoticon-0137-clapping.gif ファーマーズ、ジョイフル本田やスーパービバ、奥戸園…など、園芸店にはしばらく出掛けていません。スペースもできたので、何か植えたいなぁ~♪
 来月にはイルミネーションも点灯させたいし…(*^^)v 

 ちょっと欲張り過ぎなのでしょうかemoticon-0136-giggle.gif
by toco_tax | 2009-10-04 23:12 | Comments(2)
Commented by S料理長 at 2009-10-05 06:01 x
すっきりしましたねぇ~

本日、大学時代の友人と山中湖にワカサギ釣りに行ってきました。
友人はあんまり食わないからって我が家には小ぶりなワカサギ達がモッサリです。

南蛮漬けでも作るので出来たら持っていきますねぇ~♪

あとキャンプの写真だぁ・・・
Commented by toco_tax at 2009-10-05 13:21
S料理長宅の最近のお庭はどんな感じですか?
芝、植え替えたんでしたっけ?
週末は釣りに忙しくて、それどころじゃないかぁ~(^^ゞ!

ワカサギ南蛮漬け、いいですね~♪ 楽しみに待ってます。

うわっ!キャンプの写真、S料理長様にだけお届けしてなかったぁ~^_^;
ワカサギ南蛮漬けと物々交換で!
<< マイブーム 中秋の名月が… >>