手づくりジュース

 先日rozeさんとtacoさんと飲んだ時に、「生姜の力」で作っている生姜紅茶の話になり、
「そんなの生姜をすればいいじゃない!」
と言われて、
「だって、その一手間がなかなか出来ないじゃない。」
と言い返したものの、「それもそうか…」と、ここ数日は生姜をすりおろして紅茶に入れて事務所に持参していました。

 紅茶にはいつも砂糖をいれないので、生姜汁を入れ過ぎているのか、これが全然美味しくないです。
 それで、という訳でもないのですが、一度にたくさんの野菜を食べられず、最近少し野菜摂取不足を感じていたこともあって、ジューサー・ミキサーを購入してみました。
 昔、実家で使っていたジューサーは、投入した野菜や果物の量に対して絞れるジュースの量が少なくて、とっても勿体ない感じがしたし、何より後始末が大変で、ジューサー自体も巨大で、いつの間にか使わなくなっていたことを思い、躊躇していたのですが、コンパクトで使い易そうで、ネットでの口コミも、音さえ気にしなければかなり好評のようだったので、この機種に決めました。

c0196754_1313127.jpg


 これ位でちょうどコップ1杯分ほどです。

 どれだけの素材かというと、人参1本、リンゴ(小)1個、パプリカ(小粒)1つです。

c0196754_132325.jpg


 今日は、グレープフルーツ、みかん、レモンなどの柑橘系がなかったのですが、この材料だけでも十分美味しいですemoticon-0115-inlove.gif

 娘と二人なので、野菜や果物を買っても余ってしまうことが多い野菜室の素材を、これなら無駄なく、美味しくジュースで飲めそうです
 驚いたことに、フレッシュジュースは、とってもサラッとしていて、昔のジューサーとは別ものです。絞りかすは、ハンバーグやシチューなどに入れてもよさそう!

 ついでに購入した手づくりジュースのレシピ本 

c0196754_137116.jpg


 娘曰く、「どうせすぐ使わなくなるんでしょ!」

 なぬっemoticon-0132-envy.gif  頑張って、健康ジュースを飲み続けますっ!







 
 
by toco_tax | 2009-10-26 23:29 | Comments(4)
Commented by oliveoyl at 2009-10-30 00:07 x
手作りジュース、抗がん剤治療を始めた頃、りんごと人参ジュースを造っ
て毎日のんでいましたが、最近ちょっと御無沙汰でした...^^;
りんごの美味しい季節になったので再開しようと思います!
ジュースの本もあるんですね。レパートリーが少ないので読んでみようかしら~。
Commented by toco_tax at 2009-10-30 12:51
新鮮な野菜をたっぷり摂れる気がして、毎日続けてます!(^^)!
小松菜やセロリも、りんごやパイナップル、レモンなどを入れるので、全く青臭さや苦味がなく、野菜室に溜まりがちだった野菜がきれいに消費されて、すっかりハマってます♪
「乳がんと牛乳」を読んでしまったので、牛乳やヨーグルトを使ったジュースはまだ試せずにいるのですが、乳製品って、本当のところどうなんでしょうね…。過剰に摂取しなければ、健康に良い気もするのですけどね。
Commented by oliveoyl at 2009-10-30 22:16 x
私もあの本を読んでからかなり乳製品の摂取量が減りました。
でもヨーグルトやヤクルトは大好きなので止められません....。
乳がんの遺伝性もとても気になるところなので、乳製品のとり過ぎは娘にも気をつけるように言っていますが、食習慣を改めるのはなかなか難しいみたいです....。
Commented by toco_tax at 2009-11-06 01:26
骨粗鬆症には、牛乳とか豆乳も大事なのかなぁ、と思ってみたり、これからの季節、チーズフォンデュも食べたいし、モッツァレラチーズでピザも作りたいし、ヨーグルトでジュースも作りたいし…食欲の秋~で、食欲が止まらずに困っています(^^ゞ ほんと、食生活を切り替えるのは難しいです。
<< 関節痛な一日 IKEAへ >>