ゾラテックス投与 6回目/24回

 4週に一度の診察日でした。今日は採血はなく、前回の血液検査の結果をお聞きしました。
 先月は、翌日が診察日だということを失念して、前夜に久しぶりに楽しく、ビール068.gifやワインを遅くまでたくさん飲んだ後で、朝食も食べてでの結果なので、
「参考値程度に考えることにしましょう」
とは言われたものの、高脂血症の私のこれまでの中性脂肪で最高値を記録!はぁ???と思う数値は1444!!総コレステロール値は279というものでした031.gif
「次回、前夜は飲まずに、朝食抜きで再検査をしましょう」
ということになりました。

 でも、嬉しいことに、腫瘍マーカーCEAは1.4、CA15-3は10.1と、前回のCA15-3の17.2より下がっているので癌についての心配はないとことでした。
 お臍の横をつまんで、6回目のゾラテックスの皮下注射をしました。針も太いし、カプセル状のお薬を埋め込む注射なので、ちょっと痛いです。


 ホルモン療法の副作用のうち、顕著だったホットフラッシュや精神・神経症状、関節痛ばかりに気をとられていましたが、改めて副作用を確認してみると、骨粗鬆症、高脂血症、血栓、体重増加などといった、じわじわと体内で起こっていく、手強いものばかり。毎日の食事や適度な運動が、これからの長いホルモン療法と上手に付き合っていくためにとても重要なことを認識させられました。

 次回の診察12月5日には、採血、骨密度の測定、X線などの撮影もする予定です。手術から早いもので、来月になれば丸一年を迎えることになります。
by toco_tax | 2009-11-05 23:01 | ホルモン療法 | Comments(2)
Commented by お茶した同期 at 2009-11-07 14:20 x
そうそう!
中性脂肪値って
前日の食事が脂っこかったとか
朝食とっただけで
桁違いの数値になったりして
びっくりするのよね!

腫瘍マーカーは問題なくてよかったですね

更年期症状とか
閉経後に気を付けることとか
ホルモン療法してなくても
そろそろ気を遣わなければならない年齢になってまいりました!
悲しい( ̄~ ̄)ξ
Commented by toco_tax at 2009-11-08 13:47
中性脂肪、昔は運動すれば、かなり数値は下がったりしたのですが、加齢とともに代謝がハッキリ落ちますよね^_^;
一か月、食事と運動に気を遣いたいと思ってはいるものの、食欲がぁ~~!!

腫瘍マーカー、嬉しいニュースでした♪

確かに、リアル更年期障害が起こりつつある年齢になってきたのよねぇ。。。
ホント、悲しい…(-"-)
<< 牡蠣のホイル焼き~リキ特製ジェ... 還暦パーティー >>