管理組合総会&幸せ~な味♪

 今夜は、マンション管理組合の総会がありました。入居して1~2期に理事をしていたということもあって、やはり総会には毎回出席しています。

c0196754_1472588.jpg


 大規模マンションなので、事業報告や決算報告、事業計画案や予算案など、高額になる修繕計画もあったりするので、気になるところです。
 1期目は入居前からのネット繋がりで、ほぼ全員が立候補で役員になった理事会だったので、活動も活発で管理会社主導ではなく、理事会が自発的に動いて、管理組合活動の基礎やコミュニティーを築く要になっていたように思います。

 年間を通して理事会活動に参加するのは、貴重な日曜や、理事会後の議事録のMLでの修正、イベントや広報…それなりに関心を持っていないと、なかなか大変なことも多く、時間をとられるので、輪番とはいえ、役員を引き受けて下さっている皆さまには、有り難いことだと思っています。

 今日の総会に出席して、残念に思ったのは、出席する組合員が毎年減り続けていること、おそらく管理会社主導で、粛々と毎回の理事会で決めごとを、意見も特に議論されないまま進めているであろう姿勢が見え隠れしていたように思ったことです。

 植栽予算も昨年度の半分になっていて、プライベートガーデンの花壇の植え替えもどうなるのか、少し心配になり事前に質問を提出していましたが、質問の答になっていないような、次期理事会任せなような…なんだかなぁ~という回答が事務的にされただけでした。

 いずれ、気持ちと時間に余裕が出来たら、理事会活動に積極的に関わっていかなくては、という想いも持っていますが、信頼できる仲間が数名は一緒にやらないと空回りに終わると思うので、主要メンバーが「よし、やるぞ!」となった時に参加できればいいかな、と思ったりしています。


 今日、総会でお会いした1~2期の理事を一緒にしていて、一緒にゴルフ倶楽部のメンバーとなって、いつも色々お気遣いくださっているH夫妻に、

「大空に力強く羽ばたく鷲のように‘高く遠くへ’飛距離を伸ばし目指せイーグル!鷲!ゴルフ技術向上、飛距離アップが祈願されています。」

c0196754_1495867.jpg


という「ゴルフ守」を頂きました。きゃ~(*^^)v 可愛いっ!!
お守りとマグネットマーカーがセットになっています。お守りはキャディーバックに、マーカーはキャップにつけて、来週のマンションコンペに臨みたいと思います ありがとございますっ
m(__)m



 総会終了後は、「炭火やきとり一番」にご一緒させて頂いて、またまた美味しく楽しい時間を過ごしました。H夫妻お薦めのカミナリハイボールで気持ち良く、締めの「ぞうすい」も幸せ~な味♪ 

c0196754_1514550.jpg


 鳥が新鮮で、ささみを湯通しして梅肉とポンズで頂く「ささみ梅くずし」など、どのメニューもとっても美味しくて、娘と二人でも気軽に来られそうなお店です。また楽しみが出来ました
by toco_tax | 2009-11-14 23:46 | 日々のこと | Comments(0)
<< イルミネーション2009&リキ... 煩悩ゴルフ&初「屯」大満足な一日♪ >>