診察日を忘れたぁ~(^^ゞ

 昨夜、いつも応援メッセージを下さる先輩からのメールに返信していたら、「やばっ!!今日が診察の予約日だったぁ~!」ということを思い出しましたemoticon-0104-surprised.gif

 いつかそんなことをやってしまいそうな気はしていたのですが、思えば先週の金曜にゴルフへ行き、それから怒濤の週末3連チャン飲みをして、すっかり曜日の感覚が無くなっていたからなのかもしれません^_^;

 朝9時を待って、墨東病院の予約電話に連絡すると、放射線科に繋いでくださり、何度か先生にお聞きしている不慣れな看護師さんの声が遠くに聞こえ、「ご都合のよい時でいいですよ。」と、先生の声が聞こえて、また日延べしていると忘れてしまいそうだったので、「火曜と水曜が診察日ですから、いつにしますか?」との看護師さんの応答に、「今日でもいいですか?」と、お願いして、支度をして車に飛び乗りました。

c0196754_210047.jpg


 気持ちは少し焦っていましたが、恒例の、「今日の東京スカイツリー!」を、徐行しつつパチリッ!

 「少しお待ち頂くかもしれませんけれど、いいですか。」と、電話で言われていた通り、放射線治療中のことを思い出すと、毎週水曜日は、入院患者も外来患者も、必ず先生の診察を受ける日だったのでした。
 6~7人待って、ようやく受診することができました。

 「お忙しいのに、本当に申し訳ありませんでしたm(__)m」と、先生に謝罪…!
 相変わらず、いつも笑顔の先生です。
 前回の診察からの経過をご報告し、首筋、胸の照射部などの触診と聴診器をあてて頂き、
「毎日マッサージをしていますが、健側の胸はふにゃふにゃに柔らかいのですが、術側は硬い感じがしていますけれど、異常ではないですか?」
と、お聞きしてみたら、
「どうしても、照射のツッパリや、リンパ管がまだ未発達なので流れが悪いので、硬く感じられますけど、徐々に改善していくと思いますよ。」
とのことでした。
「ゴルフの後より、ガーデニングや料理などをしている時の方が、腕に浮腫みを感じやすいんです。」
と、お話しすると、
「反復作業を続けていると、そうなりやすいので、時々意識をして腕を高く上げて流してあげてください。」
とのこと。
 以前に、リンパ浮腫の診察で頂いた日常生活の注意事項の中に、「刺繍やビーズなどの反復作業は避けてください。」と書かれていたことを思い出しました。

 先ほど、何気に見ていたテレビドラマ「ギネ」のオペのシーンで、「リンパ節を取って、リンパ管を残して」「リンパ浮腫になるから」…というようなやりとりがあって、手術のやり方によって、リンパ浮腫を引き起こさないような方法があるのかしら?と、思いながら思わず耳ダンボになっていました。

 次回の診察の予約は12月15日です。
「次回は絶対に忘れないようにします。」というと、
「まぁ、忘れるくらいなら、調子がいいんですね。」と、先生は笑ってくださいました。


 
c0196754_232181.jpg


 これは、4年目を迎えたガーデンの「ブラックティー」。
 シェードガーデンになってしまい、ヒョロヒョロと背丈だけが伸びて、フェンスの上で、小さな蕾をつけていましたが、暖かい室内で無事に開花したものの、こんなに小ぶりな花になってしまいました。お世話もしていなかったので、健気に咲いてくれただけでもありがたいですねっemoticon-0155-flower.gif





 
by toco_tax | 2009-11-18 23:55 | 放射線治療 | Comments(0)
<< 今、お気に入りのパンやさん カルチャースクール☆ミニ発表会☆ >>