アフターケアと久々デート

 ゴルフの翌日は、いつもアフターケアの日で、絵美ちゃんのサロンでリンパを流して頂きます。
 
 今日はローズキッチンお花屋さんカフェのオープンの日で、開店準備で忙しいのに、朝イチで予約を入れてもらいました。すっかり元気になっていますが、どうしてもリンパ浮腫とだけは長~いお付き合いになりそうです。

 カフェオープン初日、午後は娘と久しぶりのデートの約束があったので、先に娘とランチして、

c0196754_2059328.jpg


 お買い物に付き合ったら、体力消耗…疲労困憊してしまいましたemoticon-0107-sweating.gif

 ローズキッチンでお茶したかったのに、いつものア・ラ・カンパーニュでダウン^_^; 残念!

c0196754_21181151.jpg



 帰宅後、ベットに潜り込み、しばしの休息。。。夜のフラ、発表会前の最後の練習も、見学だけすることにしました。昨日の寒さがちょっぴり堪えたのかしら(^^ゞ それ以上に、日頃、運動不足なのでしょうねemoticon-0141-whew.gif



 フラのお教室から帰宅後、ふとつけたNHKスペシャルで、「立花隆 思索ドキュメント がん 生と死の謎に挑む」の後半部分を見ました。




 立花さんは講演を依頼されて、「ガンが転移しても頑張らずに抗がん剤は使用しないだろう。」と発言。「65歳、このままいっても、QOLを下げてまで生きているメリットは無いと思う。」
 
「私が生きている間に人類が医学的にガンを克服することはないだろう。死が迫ってもジタバタすることはないだろう。そうであればガン患者はどこかで折り合いを付けることが必要。徳永さんのところで学んだのは、人間死ぬ力を持っていること。ジタバタしないで生きることが、ガンを克服するということではないか。」


 どう生きるか、少し考えさせられました。

 私は、自然体で、がんだからどうこうということなく、あるがままの自分を、毎日、普通に過ごしていければ、それが一番、私らしいのかなぁ…などと思っていて、今は深く考え込んだり、悩んだりしていません。
 
 美味しいものを、楽しく、仲良しの友達と一緒に食べられたり、綺麗なお花や、風景を見たり、泣いたり、笑ったり…今までと変わらない、自然な自分のまま過ごせたらいいのかなぁ…と思っています。
by toco_tax | 2009-11-23 20:51 | リンパ浮腫 | Comments(4)
Commented by S料理長 at 2009-11-25 08:52 x
私は、いつもコメント書けずにいます。
勇気がないからね。
だから、いつもチャランポランな対応しか出来ません。
ごめんなさい・・・

自分が情けなくなります。
でも、しょうがない。小物なりに
自分の出来る範囲で小さな目で世界を見渡していきます。



実は、私の叔母がbaronさんのブログに嵌ってるんだw

キャンプの写真を見たいって話で、じゃあココ見てよって。

結局キャンプネタだけに留まらず、舐め繰り回しているようです。

会うといつもbaronさんの話になるんだーw
Commented by お茶した同期 at 2009-11-25 18:57 x
ちょっとご無沙汰しました!
その番組は見なかったけど
生きることに執着してじたばたするのは当たり前のことだし
悪いことではないと思うし
格好の良いことを言っていても
いざとなったらどうなるかはわかりませんね~!
ただ
もしかしたら
今日とか明日とかに事故で死ぬかもしれない
と思ったら
日々心残りないように
大事に過ごしたいですね
思っているだけですけどね!
Commented by toco_tax at 2009-11-25 23:12
>S料理長さん
コメントありがとうm(__)m
今日、帰宅した時、S料理長宅から、夕食準備中らしい、いい香りが漂ってました。思わずピンボン♪したくなりました。休日出勤の振替休みだったのかしら…などと思い通り過ぎました!たまには一緒に飲みましょねっ!来週、石垣島行ったら、美味しい泡盛仕入れてきますから~!

叔母さま~w お恥ずかし赤裸々ブログ~w
今度ご紹介くださいまし(*^^)v
Commented by toco_tax at 2009-11-25 23:13
>お茶した同期さま
いつもありがとう(^^♪
あれだけ強~烈な抗がん剤治療をしたのだから、転移はないだろう、って自分に言い聞かせてるし、そう信じていますが、「転移」したとき、自分が受け入れられるのか、そこは謎です。
だからこそ、今を毎日、普通に今まで通りの自分のままに生きていきたいなぁ、って思います。
<< 賛否両論 第10回マンションゴルフコンペ... >>