ゾラテックス投与 7回目/24回

 4週に一度の診察日は明後日12月3日なのですが、旅行の日程を決めた時に、すっかり診察日のことを忘れていて、2日ほどのズレは大丈夫!と勝手に決めて、診察と、予定されていた検査を受けるためにK病院へ行ってきました。

 待合室はいつもより少しすいていたのですが、なかなか呼ばれません。1時間半以上待って、ようやく先生に呼ばれると、
「お薬がなくて、お待たせしました。」
と、急遽、ゾラテックスを取り寄せてくださったようでした。
「明後日から旅行に行くことになって、次回年末にもかかるので、今日お伺いしてしまいました。」
「どちらへ行くんですか?」
「石垣島です。」
「忘年旅行で、今の時期に行けるのはいいですね。」
と、いつもお忙しい先生には申し訳ない気がしてしまいました。この前の衆議院選挙で先生の奥様は小選挙区で当選され、さぞお忙しく日々を過ごされていることかと思います。

 前回の採血の前夜に暴飲暴食をした後だったので、中性脂肪や総コレステロール値が異常な数値だったため、今回は、前夜は早めに食事を済ませ、朝も食べずに採血をして頂きました。手術からもうすぐ一年となるので、今日は骨密度の検査をして、K病院ではできないPET-CR検査を、連携している病院で受診することになり、来週9日に予約を入れて頂きました。
「全身のがんを見つけることができる検査ですが、さらに識別するにはエコー検査、造影CT検査などを併用しなければならないんです。」というお話でした。
 初めて受けた骨密度検査は、レントゲン室で左手の写真を1枚撮るだけで、「へっ?」という間に終わりました。
 次回の診察日には、1年後の検査結果をお聞きすることになります。ちょっとドキドキな次回の診察です。
by toco_tax | 2009-12-01 22:31 | 診察 | Comments(0)
<< 準備万端(*^^)v 植栽&ミニ発表会 >>