冬の花植え

 マンションのプライベートガーデンの花壇。冬から春の間に咲いてくれる花苗を植栽委員会のメンバーで植え付けましたemoticon-0155-flower.gif

 先週は半分、今日で半分植え付けて完了です。先週は手帳に書いていなかったので、すっかり忘れてサボってしまったので、昨夜は早寝をして今朝に備えました(*^^)v

c0196754_2331243.jpg


既に、三郷のファーマーズさんからの花苗のパレットが届いていました。植え付けてあるクリスマスローズは、新芽がたくさん出てきていて、花芽もついてきています。この中にはかなり高価なダブルや八重のものもあって、今シーズンのクリスマスローズのお買い得な株は、これからだそうですので、春先のお楽しみです。

芝の目土やエアレーション用のスパイクなども揃ったので、芝のお手入れは先輩方にお任せして…

c0196754_23374855.jpg


昨年の5月頃に半面を掘り起こして敷き詰めた高麗芝は、いい感じにふかふかに育っています。我が家のガーデンの芝もなんとかしなくちゃ!と思っていますが、来春まで待って、姫高麗にしようかと思案中です。

c0196754_23401261.jpg


植栽委員会で購入した耕運機が、威力を発揮してくれて、花植えをするのも、土がふかふかになっているので、大分楽になりました。

c0196754_23414133.jpg


スィートアリッサム、ジュリアン、ビオラ…その間にチューリップの球根を仕込みました。
寒い冬から春にかけて、毎年、健気に咲き続けてくれる、素敵な花壇が完成しましたemoticon-0155-flower.gif


6月に花植えをしたときは、あっという間に腕のリンパ浮腫がやってきて、アフターケアが大変でしたが、少しずつ側管が発達してきたのか、今日はシャワーを浴びてリンパマッサージをして、ゆっくり休んだからか、あまり酷く浮腫むこともなく、金曜のゴルフ練習、昨日のラウンドの後にしては、リンパ浮腫は、かなり改善したのかなぁ~(^o^)/と、嬉しくなりましたemoticon-0100-smile.gif


そういえば、昨日ゴルフ場近くにある、前から気になっていた温室をのぞいてみました。

c0196754_06371.jpg


立派なシクラメン…なんですが、お値段は「全て3,000円」ということでした。「2,000円くらいだったら、パッと買うのにね~」などと言いながら引き上げてきたのですが、今日、お友達がシクラメンを見てきたら、モノによっては10,000円とかしていたので、3,000円はお買い得だったのかも~と、メールをくれました。そうなんですかぁ!今が売れ時なんでしょうね。
by toco_tax | 2009-12-13 23:26 | 日々のこと | Comments(0)
<< お薬服用の記憶 惨敗…(:_;) でも楽しい一... >>