放射線治療終了後10ヵ月の診察

 先月、うっかり忘れてしまった墨東病院の診察日。昨夜からしっかりインプットしてあったので、今月はしっかり受診してきました。

 通院途中の今日の東京スカイツリー!SDカードが、昨夜のフラの動画でいっぱいにしたままだったので、既にPCに取り込み済みの画像を、信号待ちで削除しながら、パチリ!

c0196754_1111343.jpg


 今日の診察も、特に変わった症状もなく元気に過ごした一ヶ月だったので、石垣島へ行ってきたこと、PET-CT検査を受診したことなどを報告した後、いつものように甲状腺、照射部、健側の乳房の触診の後、聴診器で音を確認して頂きました。
 やはり、放射線を照射した術側は、健側と比べるとまだ硬いままで、「どうしても、時間がかかりますね。」とおっしゃっていました。
「PET-CT検査はどちらで受けたんですか?」と聞かれ、メディチェック画像診断センター(MIC)ですと答えると、「ここの病院の外科でも、近いのでそちらで検査をしてもらっていますよ。」とのお話でした。
 次回は1月の26日ということになり、今日の診察は終了です。


 午後からのお客様は、現在、中小企業再生支援協議会と相談しながら、再生計画策定支援を受けるに当たっての税務上の判断、関係会社の今後の課題についての相談でした。再生可能と判断されれば、金融支援のリスケジュールを受けることができるのですが…。

 年末調整のために関与先に決算後の状況をお聞きすると、最近の厳しい経済情勢を実感する加速度が増しています。中小企業を取りまく状況は、今年はこれまでにないほど深刻で、先行きが不透明な企業が多過ぎて、頭が痛いです。


 さて、明日は事務所の大掃除。昨年は、私の入院でバタバタしてしまい、結局大掃除も忘年会もしないまま年を越すことになってしまいましたが、今年は石垣島行きでバタバタして、日程の調整がなかなかつかず、明日ということに決まりました。今年の埃を落として、来年はお客様にとっても、事務所にとっても良い年を迎えられるように、頑張って大掃除に臨みたいと思います。
by toco_tax | 2009-12-15 23:58 | 放射線治療 | Comments(2)
Commented by お茶した同期 at 2009-12-16 18:50 x
受診お疲れ様!
薬も診察も
どこかに書き留めてないと忘れがちになりますよね~?
薬は
私の場合
ぼ~っとして
朝だけでいい薬をうっかり夜も飲んだ
なんてこともあります!
診察は
スケジュール帳やカレンダーに書いておくしかないですね~!

大掃除
あんまり張り切りすぎて
また浮腫がでないように
様子見ながらやってくださいね~!!
Commented by toco_tax at 2009-12-18 12:30
28日分のお薬をキッチリ飲みきると、ホッとするのですが、余ってしまうとドキっとします(^^ゞ
診察日は、一度忘れてからは、事務所の予定表にも書き込んで、「明日は診察です」と、声を掛けてもらうようにしてますっ!

大掃除、お陰様で無事に終わりました。
リンパマッサージは欠かせませんが、浮腫みが「~しすぎ」のバロメーターになっているようで、自重することも少し覚え始めました^_^;
<< 大掃除 お薬服用の記憶 >>