9/24

 今日は、ゾラテックス皮下注射9回目/24回 の診察日でした。

 年末年始に、専門外なのに、父の処置をして頂いたり、後輩の女医さんをご紹介頂いたお陰で、超特急で父の手術も済み、仕事にも復帰していることのお礼を申し上げ、私の方は、このところ、特に大きな体調の変化もなく、元気に毎日を過ごしているので、ゾラテックスの皮下注射をして頂き、いつものお薬に加え、そろそろ始まる花粉症の薬を追加して頂きました。


 
 月末の週になって、慌ただしい時に限って、急ぎの面倒な仕事の依頼が飛び込んでくるものです。
 J社のアプリケーションで、どうしても相性が悪い…というか、納得できていないのが、減価償却の圧縮記帳!
 圧縮記帳をしている法人に限って、明細書が20頁ほどに亘っていたりと、償却資産が多く、積立金を計上する処理をしていると、償却予定表が、償却超過の算出償却額でしか出力することができないのです。なのに、今日の依頼は、償却の明細を10年分、すぐに送って欲しい…という、企業再生支援機構絡みの案件。データを1つずつ修正しながら明細を出力し、9回次期繰越を続けていくうちに、当初、作成したうちの1つの資産データに修正漏れがあることに気付き、顧問先に事情を説明し、毎度、圧縮記帳に振り回されています(>_<)
 他にも、争続(相続争い)で、これから悩まされそうな案件が控えていて、弁護士から財産評価を至急に…との依頼が。

 明日から、また気合いを入れ直して頑張らなければなりません066.gif


 
by toco_tax | 2010-01-26 23:43 | 診察 | Comments(3)
Commented by とこち at 2010-01-27 11:59 x
私も経理担当なので顧問税理士のかたと良くお話をします。もう、ン十年のお付き合いで、とても誠実なかたゆえ、税務調査が入ったときなどは調査員の信頼厚く安心して調査を受けています。きっとtoco-taxさんもそのようなお人柄ではないでしょうか。頑張りが伝わってきます(笑)
Commented by とこち at 2010-01-27 13:59 x
スミマセン、お名前Baronさんでしたね。次から気をつけます。
Commented by toco_tax at 2010-01-27 22:21
>とこちさん
こんばんは。経理のお仕事をされているんですね!何事もそうだと思うのですが、一番大切なのは、やはり信頼関係ですよね。最後は人間性…の勝負かな(*^^)vと、父の仕事ぶりを見ながら日々、私も精進せねば!と思ってます。

mixiではBaronですが、ここではどちらでも~♪
今のマンションに入居する前から、ネット上でネットワークができて、入居前からオフ会したり…その時のハンドルネームもBaronだったので、マンションのお友達の中には、未だに「Baronさん」と呼ぶ人もいます(^^ゞ
<< チョコラボ キットカット 初打ちへ >>