国際女性デー
 3月8日の今日は、「国際女性デー」だそうです。

 娘がパスポートを受領するために有楽町へ行ったら、街頭で一輪のバラを頂き、そのバラにはこんなメッセージが記されていました。

 3.8国際女性デーは、アメリカの女性たちが賃金や労働条件の向上、女性の尊厳を求めて集会を開いたのがきっかけとなり、今や世界中に広がっています。このシンボルは「パンとバラ」。本日は女性の尊厳をイーメジしたバラを配布しています。この日の意味を皆さんで共有しましょう。


 今年は、国際女性デー創設100年を迎えたそうです。
 そういえば、娘が保育園へ通っている頃…もう15年以上前のことですが、地元の区で女性行動計画策定委員の委嘱を受けて、2期ほど参加していたことがありますが、委員会でどんなに議論をしてみても、当時は行政主導で「予算が付かない」という理由で実施できないということが多々あって、継続して委員会への参加要請を頂いたものの、机上の空論のような現実に幻滅して、辞退させて頂き、「国際女性デー」のこともすっかり忘れていました(^^ゞ

国際女性デー_c0196754_022962.jpg

 
 このバラを眺めながら、改めてこの日の意味を考えてみなくては、と思いました。
by toco_tax | 2010-03-08 23:20 | 日々のこと
<< 久しぶりに栄養補給 耐寒ゴルフコンペ >>