ライトアップ夜桜~低気圧接近?

 この季節、昼休みになるとソワソワして、つい水元公園へと足が向いてしまいます。
今日のソメイヨシノは五分咲き…というところでしょうか。柳の新芽も可愛いです。

c0196754_1881455.jpg
c0196754_1883195.jpg



 午後、仕事をしながら六義園のライトアップされたシダレザクラが話題となり、夜桜をどうしても一目観たくて、仕事を定時に切り上げ、娘をピックアップして、六義園に向かいました。

 今日は正門から入ったのですが、幻想的に浮かび上がるシダレザクラに、足が思わず止まってしまいました。

c0196754_1884091.jpg


c0196754_1884878.jpg


c0196754_1885672.jpg



 今夜は暖かな夜でしたが、風がとても強くて、でも風が吹くと、滝が流れているかと錯覚するような美しさと迫力でした。

c0196754_1891035.jpg


 回遊式の庭園に入ると、ライトアップ期間のためでしょうか。こんなに可愛い桜の灯りが…

c0196754_1892279.jpg


c0196754_1893431.jpg


 これで今年は見おさめかと思うと、なかなか立ち去れずに、後ろ髪を引かれる思いで、六義園をあとにしました。途中で、強風にさらされていたためでしょうか、足の指~踵がつってしまったり、低気圧を感じて?左胸の術痕が痛んだりしましたが、帰路は同行した事務所のCさんに運転をしてもらって、シートを温めて座っていたので、無事に回復しました。

c0196754_1810157.jpg



 自宅へ到着した後、創作料理「屯」へ行ってみると、カウンター席にちょうど空きがあって入ることができました068.gif069.gif  3人で、撮った写真の鑑賞どころか、お腹も空いていたので、バクバクと食べるのに夢中! 新鮮なお刺身、生ガキのジューシーカキフライ…お腹いっぱい頂きました。

c0196754_18101530.jpg


c0196754_18102262.jpg


c0196754_18103275.jpg


 美しい桜を鑑賞して、美味しいお料理を戴く…

 なんて、贅沢なことかと、幸せ~~を堪能した一日となりました053.gif
by toco_tax | 2010-04-01 23:11 | 日々のこと | Comments(2)
Commented by お茶した同期 at 2010-04-02 18:34 x
どうも
名前のところで
“お茶”だけ打ち込むと候補がでてくるのでクリックしてOKだと思っていると
“お茶”だけだったり“お茶した”だけだったり
今は“お”だけになってびっくり!
何回か変な名前のままになって失礼しました

夜桜は昨夜ですか?
風すごくありませんでした?
六義園はこのところ毎晩テレビで中継されていて
かなりの人だったでしょうね
でも
それだけの価値はありますね!
都心は満開になったといいますが
昨夜から今日にかけての強風で大丈夫だったかな~?
Commented by toco_tax at 2010-04-08 18:52
>お茶した同期さん こんにちは!
携帯からコメント下さっているんですよね(^^♪
私は5年ぶり位で新しい携帯に変えたら、
もう、自分がどうしたらいいのか分らないほど、
未だにメールの返信がなかなか出来ずに、汗かきながら
メールに悪戦苦闘してますよ(-_-;)

夜桜、すご~い風の夜でしたけど、
それがまた、シダレザクラが滝のように雄大に流れて、
とっても迫力あって感動的でした。
今年は、花冷えの日々が続いて、長いことサクラを楽しめて
なんだかお得~な気分ですねっ♪
<< 台湾旅行~1日目 花巡り >>