ゾラテックス皮下注射13回目/24回

 ゾラテックス注射13回目/24回 と、診察でした。

 前回の採血の結果、腫瘍マーカーCEA 3.5、CA15-3 13.5 と、いずれも基準値を下回っている正常値なので全く問題ないとのことでした001.gif

 ですが、空腹時の採血ではなかったのですが、総コレステロール値が異常に高い258、中性脂肪が690と、またまた最高記録?な数値で、動脈硬化や心筋梗塞の危険にさらされているということです。40歳の節目健診からずっとリピトールは服用しているのですが、車生活、飲み過ぎ、運動不足…原因はたくさんあります。

 乳がんではなく、高脂血症が原因で命を落とすようなことがあったらシャレにならないので、食生活、規則正しい生活、ウォーキング…など、出来ることから本気モードで始めなければ!と真剣に思っています。

 月末にかけて、連日残業、出前弁当、…身体に良くない状態が続きますが、ストレスを溜めずに、まずは5月を乗り切っていかなくちゃ!(^^)! 頑張りますっ。
by toco_tax | 2010-05-20 13:10 | ホルモン療法 | Comments(7)
Commented by ゆこっぴ at 2010-05-20 15:35 x
 コレステロール値心配ですねえ。。私は最近タジン鍋で野菜をチンして食べるのにはまっています。ヘルシーなのでお勧めですよ。
 庭は家も今朝、花壇を見たらお花たちがしんなりしててビックリしました。明日晴れたら家も花壇を整えようと思いまーす。
 お互いがんばりましょうね。
 とにかく、食生活に気を付けて下さいねーー♪
Commented by とこち at 2010-05-20 17:00 x
たびたびお邪魔します!

腫瘍マーカーは異常なしで良かったですね。

気になっていた1~5のことは質問されましたか?
解決したのでしょうか。
tocoさんと共通していることは3つ目の、患部がひきつれた、硬い感じになっていて、違和感を覚えるという点です。3月に診察した時主治医に聞いてみましたが、「仕方のないこと」と諦めてください、と、とても優しく、でもキッパリと言われました。そのうち気にならなくなりますよ、とモナリザの微笑みでKO。若い頃はMMKだったろうと思われる主治医に言われちゃ、そうですか、と山のような質問事項をオズオズと引っ込めてしまった私でありました。

tocoさん、運動しましょうね!(自分に言い聞かせてもいます)

私も同じ高脂血症、年末の健康診断までには何とか少しでも数字を低くすべく、努力します。
一緒に頑張りましょう!
Commented by toco_tax at 2010-05-21 01:17
>ゆこっぴさん ありがとございますぅ♪
私も、先週はタジン鍋にハマって、冷蔵庫にある野菜やお肉に、テキトーに味付けしても、結構いい感じに仕上がって、毎日ヘルシー生活してました!でも、今週はずっと事務所でヒッキーな生活…あの揚げモノの残業食がクセモノなのです(-_-;) でも、何故か無性に食べたくて…
お薬の影響なのか、食欲が止まることがないんですっ(:_;) 

あの後、すぐに事務所の花壇は植え替えしたんですよ♪もちろん、植え替え担当はCさんでしたけど^_^; でも、綺麗な花壇から、元気をたくさん貰えますよねっ!
食生活、お姉さまのダンナさま同様!努力しなくちゃですね。
Commented by toco_tax at 2010-05-21 12:39
>とこちさん こんにちは!(^^)!
気になっていたことは、全部お話してきました。
1.息苦しい点については、酸素量を測定したら99で、全く問題なしでした^_^; そう言われると、その後は余り息苦しさは感じなくなってて、気のせいかなぁ~なんて思ったりしてます。
2.これはなんとも言えないみたいですけど、一日中PCに向き合って、老眼になろうかという年齢…、しかも疲れがたまっている状態なので、経過観察でしょうね。特にコメントはなく、頷きながらカルテに書き込んでいました。
3.とこちさんの主治医と同じ見解でした。放射線治療もしているので、どうしてもそうなってしまうんですよね、とも。せっせとリンパマッサージをして、少しでも流れをよくして、セルフケアしていくしかないですね。
Commented by toco_tax at 2010-05-21 12:39
続き…

4.お薬の本を調べてくださいましたが、ノルバはアストロゼネカ、タスオミンはバイエルで、製薬会社が違うだけで位置づけとしてはジェネリックとはいえない、ということでした。古くから使われているお薬で成分も変わらないとのことでした。
5.胃の検査は手術前にしていて、悪くなるようなものではないけれど、大腸と婦人科については、そろそろ検診しておいたほうがいいですね…と言われました。大腸の内視鏡、あの下剤がねぇ~(:_;) 来月になったら、予約をして受診しようと思ってます。

とこちさんも高脂血症なんですね。地道に頑張るしかないですね。一緒に頑張りましょうね(*^^)v
Commented by お茶した同期 at 2010-05-22 22:05 x
ちょいとお久しぶりです
中性脂肪って
どうやら前日の食事でも影響がでるみたいですね
前の晩に焼き肉なんて食べてしまうと
当日空腹で採血しても
中性脂肪値結構高くなります
普段はそんなでもなくても
けっこう桁違いになりますね

普段運動されているように思えるけど
それでも足りないんですね
代謝も落ちてくる年齢だし
気をつけないと…
Commented by toco_tax at 2010-05-23 16:15
>お茶した同期さま
こんにちは~(^o^)/
前夜の食事…何食べたんだろか???
ここ数回の検査では、いっつも高い数値が出ているので、
私の場合は、前日の食事の影響とは考えにくそう…(-_-;)
毎日、車の生活、ウォーキングと決めた日もことごとく雨!
お薬の副作用でもあるので、健康な時以上に
気をつけないといけない筈なのにね。
習慣って、なかなか直せないものなんです。。。
言い訳ばかり言ってないで頑張らないとねっ!
<< 庭仕事 明日は診察 >>