庭仕事

 嵐のような一週間でしたが、ようやく幾つかの仕掛中の仕事の目途がついて、今日は仕事に行かなくても大丈夫そうなので、たっぷり朝寝坊をしました。
 土曜も一限から授業のある娘が、起きられたか確認するために一度起きたものの、二度寝ってやっぱり気持ちいい~emoticon-0152-heart.gif


 午後からは、3年前に買ってから一度も換えたことのない、ゴルフクラブのグリップを交換してもらいに近所のゴルフショップへemoticon-0100-smile.gif まだまだ腕の浮腫みと相談しながらですが、そろそろ気分を新たに、練習+ラウンドで、目指せ100切りのスタートになれば…^_^; と、言ってみるemoticon-0111-blush.gif


 車で出たついでに、近くのホームセンターへ立ち寄って、夏の花壇の花を3種類ほど仕入れてみましたemoticon-0155-flower.gif

c0196754_1512959.jpg


 少しずつ花苗の種類も増えてきたようです。

 今日は、サントリーの「サンパラソル」の早咲きタイプと、

c0196754_1534461.jpg


 同じくサントリー「ミリオンベル」のゴールドと、

c0196754_1544038.jpg


「カリフォルニアローズ フィエスタオーレ」

c0196754_1575368.jpg



 なんと、今日は全部一人で作業しましたemoticon-0169-dance.gif

c0196754_1594765.jpg


 この季節、ゴルフ場のラフが急にきつくなるのと同様に、数日の間に、すっかり様子が変わってしまうほど、植物たちの成長が早いのです。

 ふと見ると、事務所のCさんから頂いた「リコリス」の白花が、いつの間にか細いながらもしっかりと咲いていました。

c0196754_221897.jpg


 フェンスの高い所を見上げると、クレマチスが花を咲かせて、外の植栽にツルを巻きつけていたり…

c0196754_2135378.jpg


 淡い一重のピンクのツルバラも花をつけ…

c0196754_2145983.jpg


 こちらは一気に開花!

c0196754_2175865.jpg


c0196754_2182762.jpg



 我が家の庭に住み着いている、ヤモリのピーちゃんも、何度か姿を見せてくれました。

c0196754_2194259.jpg


 ちょっと怖いけど、「家守」は家を守ってくれるというので、「ピーちゃん」と命名して可愛がっていますemoticon-0115-inlove.gif
by toco_tax | 2010-05-22 23:32 | 日々のこと | Comments(9)
Commented by 職場のC at 2010-05-23 15:59 x
園芸作業、お疲れさまでした。

>「ピーちゃん」

は、ヤモリではなくなく、カナヘビですよ!。
以前、ベランダの物置の扉の内側に居たのが、ヤモリです♪。
Commented by toco_tax at 2010-05-23 16:17
ええええっ?ヘビ?足ついてるよぉ~!

いつも庭で遊んでいたのはヤモリではなかったの?
Commented by ゆこっぴ at 2010-05-24 09:41 x
 庭の花壇素晴らしいですね♪特に〔リコリス〕!!
 初めて見た花です。かわいくていい花ですねえ。。
私も探して是非植えてみたいなあと思います。
ピンクの花が基本的に一番好きなんですけどリコリスってかわいすぎ。
 事務所前の花壇も綺麗になったんですねえ。
 お花って手がかかりますけど終わった後の充実感はたまらないですよね。私もがんばります。
 タジン鍋いいですよねえ。ヘルシーね食生活、週の半分だけでも
いいからがんばりましょうねえ♪
 それでは、また。
Commented by sen-kin at 2010-05-25 08:59
>いつも庭で遊んでいたのはヤモリではなかったの?

はい。ヤモリでなく、通称トカゲのカナヘビです。
トカゲと呼ばれていますが、本当のトカゲは玉虫色に光っています!。
Commented by 職場のC at 2010-05-26 12:16 x
たびたび申し訳ありませんm(__)m。
リコリスの花とはまったく違う気がするのですが…?花期も秋の9月頃のはずです。
どちらかというと、ノビルの花にそっくりのきがするので、花を楽しんだあと、抜いてみてください。根が玉状になっていたらノビルと思われます。
Commented by toco_tax at 2010-05-26 12:31
だはははっ^_^;
私も、なんか違うかなぁ~と思いながら、あの付近にリコリスを植えて頂いた記憶があって、てっきり白花だけ咲いたのかと勘違いしましたぁ~!赤花も植えたのに、なんで白だけなんだろ?なんて思い、てっきりリコリスかと思ってしまいました。
自分で植え付けてなかったので、今回、球根を掘り起こしてしまいましたが、そっと元に戻したのですけど、秋にリコリス、咲いてくれるかなぁ~?
Commented by toco_tax at 2010-05-26 12:34
>ゆこっぴさん
そんな訳で、大ウソついてしまいましたぁ^_^;

私もピンクの花好きです♪ 今回植えたサンパラソルもカリフォルニアローズ フィエスタオーレもピンク~~♪ もう少し咲いたら見に来てくださいね(*^_^*)

Commented by ゆこっぴ at 2010-05-31 14:14 x
 そうですか、リコリスじゃなかったんですね。
  教えてくれてありがとうございます。
 サンパラソルって名前だけでもう十分かわいいですねえ♪
 そちらの近所には土曜によく行くので是非みに行かせて頂きますね。
 これから虫の季節だからかなりキツイんですけど私も花壇の手入れ
 がんばります。
  そういえばこないだ、実家の庭で土から半分顔を出していたナゾの
 生物がいました。掘り出すと黒っぽいどでかい幼虫でした。
 7cmはありました。しかもモゾモゾ動くので気持ち悪さ倍増でした・・・  調べたら蛾の幼虫でした。庭によく来るスズメ蛾らしいのですが。
 庭で見た頭がハンマー型のヒル以来のショックでした。
  虫嫌いには心に残る幼虫でした・・・。
Commented by toco_tax at 2010-06-02 01:29
サンパラソルは早咲きとツつる咲きと大輪咲きの三種類の花苗がありましたが、せっかちな私が選んだのは「早咲き」^_^;
サントリーのブランド苗も種類が豊富になって、ブランド好きな私には嬉しいですっ!
でも、昼間見たら、ミリオンベルには夜行性のナメクジが這った痕が残っていて、葉や花が食べられていました。一昨年もナメクジが大量発生して、本当に悔しい思いをしました。今年も雨が多かったので要注意ですね。
 ナゾの生物…蛾の幼虫…想像しただけでコワイですっ。きゃ~~~っ!
<< 退院一周年! ゾラテックス皮下注射13回目/24回 >>